カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

おりものに混じる血

相談者:みーさん(27歳/女性)

腺筋症、子宮内膜増殖症で婦人科に通っています。
今まで当帰芍薬散を飲んでいましたが、温経湯に変わりました。こちらの方が卵巣の働きを良くすると言われました。
今月8日に生理が来て、25日に排卵しました。
しかし、19日頃から毎日おりものに血が混じります。今日も、紫色の血のような液体が出てきました。子宮の中で出血をしていると、先生にも言われました。排卵出血とは違うそうです。こんなに毎日出血していて、大丈夫でしょうか?どうしてこんなに出血が起きるのでしょうか?温経湯でよくなるでしょうか?

相談者に共感!

1

2016/07/27 13:19

ご質問ありがとうございます。
温経湯には牡丹皮・川芎など、血液の偏在を改善する成分が入っています。川芎は当帰芍薬散にも含まれていますが、いわゆる「瘀血(おけつ)」には温経湯のほうが優れています。しかしながらそれらの働きは限界がありますので、腺筋症や増殖症など、出血しやすい状態の重なったみーさんにはある程度限界もあるかもしれません。数か月経過をみて改善がなければ、ご担当の先生とまた相談されるのがよろしいと思います。

2016/07/27 13:53

相談者

みーさん

温経湯を飲んでから出血の量が多くなった気がしすが、関係ありますか??
生理の終わりかけのように、トイレに行く度、毎回出血します。

2016/07/27 16:19

質問、有難うございます。
温経湯の副作用として、出血が生じる事は珍しいです。
但し、内服開始とほぼ同時期に出血症状が出現した場合は、「温経湯が原因」といわざるを得ないと考えます。

しかし、腺筋症、子宮内膜増殖症が有るとの事なので、その疾患群の影響という場合も有ります。
婦人科医師に相談して、出血悪化の原因を探すようにして下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/27 17:17

相談回答件数249,243

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー