CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

食事

相談者

栄養が偏らない外食

相談者:やすをさん(35歳/男性)

栄養が偏らないよう、自炊を心がけてたのですが、最近引っ越してからガスコンロがなく、自炊から遠ざかってます。

ガスコンロが家に届くまでは、外食または火を使わない料理の自炊に限定されるのですが、栄養が偏らないお薦めの食事はありませんか?

相談者に共感!

1

2016/07/27 14:56

やすをさん

こんにちは。管理栄養士のれいこです。
ご質問ありがとうございます。

普段から自炊を心がけ、栄養バランスに気をつけていらっしゃるとのこと、素晴らしいです。

ガスコンロがないとのことですが、電子レンジはありますか?
もしあるなら、レンジで調理するのがおすすめです。

<メニュー例>
*豚肉と野菜のレンジ蒸し
もやしやキャベツ、きのこ、青菜など、お好みの野菜と一緒に、豚薄切り肉をレンジで火が通るまで加熱する。
(加熱時間はワット数と材料の量にもよりますが、5分程度が目安です)
ポン酢やごまだれをつけて食べる。

*アサリとキャベツ、きのこのレンジ蒸し
砂抜きしたアサリ、ざく切りのキャベツ、しめじなどお好みのきのこ、バター+醤油を耐熱容器に入れ、
アサリの口が開くまで加熱する。
(加熱時間はワット数と材料の量にもよりますが、3分程度が目安です)

電子レンジでは蒸し料理以外にも煮物などもガス調理と同じようにできますので、いろいろ試してみてくださいね。

もし電子レンジがない場合は外食やコンビニ等が中心になるかと思いますが、
その場合の選び方のポイントは
1)炭水化物(ご飯、パン、麺など)
2)たんぱく質(肉・魚・卵・大豆製品・乳製品)
3)野菜
の3点が1食で摂れるものを選んでみてください。

例えばコンビニなら
・幕の内弁当(ご飯、鮭、野菜の惣菜数品)
・サンドイッチ+サラダ+牛乳
・おにぎり+ゆで卵+サラダ
のように、いくつかメニューを組み合わせることで栄養バランスがよくなります。
火を使わないものなら、
刺身や魚の缶詰、冷奴、カット野菜、もずく、冷やしトマト、サラダチキン(真空パック)など、
市販のものを活用するのも良いですね。
外食なら丼物や麺類よりも、先ほどの3点が揃った定食メニューがおすすめです。

何かご参考になることがあれば幸いです。
また何かありましたらご相談ください。

回答に納得!

2

2016/07/28 16:32

相談回答件数263,469

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー