カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

子宮筋腫について

相談者:ハナちゃんさん(38歳/女性)

先週の検診の時に、液体化してるから、画像で白く映るって言われたんですけど、子宮筋腫って液体化してるんですか…?お腹の上から触ると、固いのに中の状態と違うんですねぇ。
内診して機械で見てもらうと、左右にひょうたん型に7センチほどの筋腫があると言われたんですけど、お腹の上から触ると、右側の筋腫をはっきりわかるんですけど…左側の筋腫はあまりわからないです。筋腫って筋肉のこぶとか聞いたことはあるんですけど、筋肉のこぶなんですか…?
液体化ってことみたいなんですけど、やっぱり少しずつ大きくなってしまうもんなんですよね…?

相談者に共感!

1

2016/07/27 18:02

ご質問ありがとうございます。
子宮筋腫は、子宮の平滑筋の中に生まれるコブです。諸説ありますが、なぜできるのかはわかっていません。子宮の筋肉もある程度の硬さはありますが、筋腫はそれよりも硬くて、大きければもちろん体の外から触れてわかります。問題は、超音波検査での映り方ですね。実際の画像をみていないので一概に言えませんが、「液状変性」している筋腫は、ところどころ黒く抜けているように見えたりします。白く見えるのは、あるいは「石灰化」といって逆に硬くなったり、非常に確率は低いですが悪性の変性をしている場合もあります。MRI検査である程度コブの性格を推定することができますので、もし担当の先生がご提案されなかったら、ご相談してみてはいかがでしょうか。

2016/07/27 18:23

相談者

ハナちゃんさん

先週の検診の時に、8月4日にMRIの骨盤部の造影剤の検査の予約をしてきたんですけど、その画像で超音波診断よりも詳しくわかったりするんですか…?
先週の検診の時に、卵巣も大丈夫らしくて、血液検査してきたんですけど、貧血も大丈夫でした。
筋腫の変化は、大きくなりやすい人だと…半年でどれくらい大きくなったりしちゃうんですか…?
どんな食べ物が良くないとか、大きくなりやすい食べ物とか、食べ物は関係してるんですか…?

2016/07/27 21:40

質問、有難うございます。
医療の検査全般に言える事ですが、それぞれの機器が「得意な分野」「苦手な分野」を持っています。
つまり、「超音波検査で分かりやすい部分(但し、MRIでは分かりにくい部分)」「MRIで分かりやすい部分(超音波で分かりにくい部分)」が存在します。
そして、医師は、複数の検査を総合的に把握して、診断を下します。

担当医がMRIの骨盤部造影を提案したのは、「超音波検査では分かりづらい所を、MRI検査で確認しましょう」という考えと思います。(要するに、詳しく分かる部分が有るという事です。)

筋腫の変化については、半年ほどで2倍になるケースは存在します。
但し、それは「悪化する因子(ホルモン分泌異常)」が有る場合が大半です。

食べ物としては、「加工食品、動物性蛋白質(肉)・脂質の取りすぎ」が良くないです。
もし、食事内容に心当たりが有る場合は、改善を心掛けて下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/27 21:50

相談回答件数249,315

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー