CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠症状?

相談者:さっちさん(35歳/女性)

先日は、ありがとうございました。一昨日やっと受診し、正常妊娠5週目でしょうと言われてきました。今は、まだつわりらしいつわりはないのですが今日になってから、なんとなくムカムカしたり今までと同じ量の食事が食べられなくなりました。これは、妊娠による症状ですか?

相談者に共感!

1

2016/07/27 20:27

質問、有難うございます。
妊娠、おめでとうございます。
御本人さん(質問者)の指摘どおり、質問内容の症状は、「つわり」と考えます。
今後ひどくなった場合には、とりあえず「食べられそうな物を食べる」といった形で、食事摂取を心掛けるようにして下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/27 20:31

相談者

さっちさん

今まで知ってる人が、妊娠してる時1回量がそんなに食べられないからと3食以外の時間にも1日数回に分けて食べていたのですかそれでもいいのでしょうか?

2016/07/27 20:43

質問、有難うございます。
御本人さん(質問者)のおっしゃる通りです。
「小腹がすく」といった形でも、こまめに食事を摂取して、全体の摂取カロリー・栄養を増やすべきと考えます。
但し、これはあくまで「つわり」の時の対応です。
普通に食欲が有る時にすると、「摂取カロリーオーバー」で、産科医師から指導を受けます。注意して下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/27 20:47