カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

総胆管結石手術後について

相談者:天使の天音さん(42歳/女性)

今朝血液検査した結果の数値が昨日検査した数値よりかなり上昇している事、発熱がある事、痛みが持続している事、黄疸が出た事、尿の色が赤っぽいというかかなり濃い事でこれまでの検査から結石があるとは断定出来ませんでしたが緊急でERCPにより手術を行い結石も発見され無事に終わりました。主治医より今日は点滴のみで明日血液検査と尿検査をし、結石が綺麗に取れたかを判断するとの話だったのですが、結石が綺麗に取れていた場合、黄疸が消えたり、尿の色が正常に戻るにはどれくらいの時間がかかるものなのでしょうか?術後1回だけトイレに行ったのですがまだ尿の色は濃いと言っていました。

相談者に共感!

0

2016/07/27 21:28

こんばんは。回答させて頂きます。
ERCP後の黄疸に関してですね。
一般的には採血のビリルビンという項目が上がることで黄疸が出るため、ビリルビンが下がれば黄疸も尿の色も良くなります。もともとのビリルビンの値がどこまで上がったかによりますが、だいたい3以下になると黄疸も尿の色も正常に近くなります。もともとのビリルビンが10近くまで上がったのであればだいたい1週間程度で良くなることが多いです。もしビリルビンが一桁であればもう少し早く良くなると思います。
また何かありましたら御相談して下さい。ありがとうございました。

2016/07/27 21:34

相談回答件数249,376

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー