CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

喉の詰まり感

相談者:コマチさん(30歳/女性)

何年も前からですが、喉の詰まり感というか鼻の奥から気管の間に何かがあるような違和感があります。飲み込もうとしても気道の方のためか飲み込めず、ブタ鼻を鳴らすように息を吸ってもなかなかその何かは動かない感じなのですが、数日そうしていると痰の塊が固まったようなものが喉の奥から出てきます。するとしばらくは違和感がなくなります。
とても苦しい訳ではないですが違和感が続くとイライラします。
A、これはよくあるものですか?異常、病気の兆候ですか?
B、病院へ行くべきですか?病院へいけば何か薬等治療法はありますか?
C、行くとしたら何科ですか?
D、何度もブタ鼻を鳴らすように鼻をすするのは耳とかに良くないでしょうか?
E、痰の塊のようなものを今より簡単にとる方法はありますか?
F、何か私の生活習慣でこれが起こる原因になってしまっていることがありますか?何をやめれば少なくなるなどあれば教えてください。(タバコは吸っていません)

相談者に共感!

0

2016/07/27 21:57

質問、有難うございます。

A:よく有るものでは無いと考えます。風邪などの体調不良の時以外でも生じる場合は、何らかの異常・病気が有ると考えます。
B:病院を受診するべきです。耳鼻科的な処置、内服薬処方をして頂けます。
C:耳鼻咽喉科です。
D:耳には良くないと考えます。癖になってしまうのも、周囲から見て、好ましくないと考えます。
E:方法は思い付きません。(出やすい形で出ていると考えるので、出にくい状態で出すのは、困難と考えます。)
F:原因については、解剖学的(御本人さんの鼻の奥の構造が、今回の病態を起こしやすい)な物を考えます。もし、あまりにも症状がひどい場合は、耳鼻咽喉科医師から、手術を提案されるかもしれません。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/27 22:04

相談者

コマチさん

かなり長いこと感じている違和感なのですが、病院までは…と思うようなレベルだと思っていました。病院受診をちょっと考えてみます。
A、『におい玉』という存在を聞いたことがあるのですが、におい玉とはまた別ですか?
B、におい玉とはどんな人にできやすいのですか?
C、におい玉自体できる人は少ないのですか?

2016/07/28 06:02

コマチ さん、おはようございます。
森村先生に引き続き、回答させていただきます。
A:いわゆるにおい玉、これは膿栓のことを指しますが、書かれている症状から可能性はあるものと思います。
B:特にできやすい、できにくいということはないと理解しています。
C:少ないとは思いません。
やはり医療機関への受診が妥当と考えます。
どうぞお大事になさってください。

2016/07/28 07:49

相談者

コマチさん

におい玉ってのどのくぼみとかにできるものって聞いたのですがくぼみってなんですか?人によってくぼみの数とか深さとかが違うんですか?

2016/07/30 09:16

回答させていただきます。
くぼみは扁桃腺などにできるとされています。くぼみの場所や大きさなどに大きな違いはありませんが個人差はあります。膿栓を自身でとるようなことはせずに、耳鼻科を受診して相談されることをおすすめします。
ご質問ありがとうございました。

2016/07/30 11:11