CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

乳糖不耐性下痢症

相談者:えーたんさん(36歳/女性)

下痢が数週間続いていて小児科にて薬もらい飲んでるけどよくならず。
下痢も不消化便で 白いつぶつぶしたのが出ます。
そのため保育園で乳糖不耐性下痢症じゃないか?と言われましたが、これを放っておいたらどうなりますか?

相談者に共感!

0

2016/07/28 00:19

えーたん さん、おはようございます。
回答させていただきます。
乳糖不耐性下痢症についてのご相談ですね。
お子さまの年齢の記載がございませんが、牛乳など中止可能なら中止するのが妥当です。
放っておくと下痢が続くことになりますので、お子さまの体力低下、栄養吸収の阻害につながりメリットはございません。
中止して改善するようであればご自宅でも診断がつくように思います。
ぜひご参考にしていただければと思います。

2016/07/28 07:12

相談者

えーたんさん

乳糖不耐性下痢症について質問し的確なアドバイスありがとうございました。
子供の年令は一才です。
牛乳を辞めるのがいいと言われたのですが 今まだ母乳・ミルクを飲んでいて それもしない方がいいのでしょうか?

2016/07/28 23:20

こんにちは。
引き続き、回答させていただきます。
1歳、ということで離乳食の方はいかがでしょうか。
どうしてもミルクが必要な状態でしたら、無乳糖タイプのミルクに変更するのも選択肢です。
乳糖不耐症は体質的な側面が強いものですので、根本的に治すことは不可能と考えられています。可能な限り避けることが望ましいです。
以上、ご参考にして頂ければと思います。

2016/07/29 15:38

相談回答件数263,403

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー