CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

おりものがおおい

相談者:よっちゃんさん(40歳/女性)

生理が始まってから22日目です。
排卵日?と思われる日にちあたりからずっとおりものがおおいです。
透明のどろっとした感じで痒みもありません。固まると白っぽくなります。
排卵日あたりに多くなることはよくありますが今回はずっとおおいです。
先日人工授精した時に診察もされていますが何も言われなかったので気にしなくてもいいのでしょうか?

相談者に共感!

1

2016/07/28 07:55

質問、有難うございます。
「先日」というのは、前回の生理より後の話ですよね?
おりものの性状・量から断定するのは難しいと思いますが、「普段の排卵~生理における経過と違う」といった場合には、妊娠の可能性を考えます。
今すぐ受診する必要は無く、あと1週間ほど様子をみても良いと考えます。
もし出血を伴うようであれば、すぐに病院を受診して下さい。

そして、次回診察日には、必ず担当医の評価を受けてください。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/28 08:03

相談者

よっちゃんさん

人工授精したのは先週の金曜日で16日目でした。その時もおりものが多かったので
排卵が終われば減るかなーと思ったけどまだ透明から白っぽいどろっとしたものが出ます。体温もガタガタしているしエコーで卵はあったのですが果たしてどうなったのかはわかりません。
こんなに早く妊娠症状はでるのですか?

2016/07/28 21:08

質問、有難うございます。
今回の質問内容を拝見すると、「妊娠」というには早すぎる印象を持ちます。
体温が安定しないのも、妊娠と一致しないです。

妊娠とは言えないですが、人工授精など、普段の生理とは違う(普段の生理には無い)過程が有ったので、その事が今回の症状に影響していると考えます。
一度、担当医に相談して下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/28 22:19