CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心の相談

相談者

生きづらい。鬱。ストレス

相談者:まゆさん(30歳/女性)

私は、精神病を持っています。
鬱や睡眠障害、生まれつきADHDとアスペルガーです。

5年付き合ってる彼も鬱になってしまいました。
私のせいです。

彼はもう、昔のように私に合わせる事が出来ません。

私も彼に合わせると、目が霞んで、視野が白くなったり、右耳の聞こえが悪くなったりと、体にストレスが出ます。

私の気持ちも分かってもらえません。
彼自身、鬱なので仕方ないのですが。

そのストレスが蓄積され、もう私は、生きづらいです。

私も鬱です。

生きてて意味あるのかな?
この先不安だな。
私の存在価値ってなんだろ。
人の迷惑にしかなってない気がする。

まだまだ生きていたいけど、
心が死にかけてます。

元気がでません。

体に出る不自由さで、出来る事も減ってきて。
生きがいを無くし始めました。

これから、何の光(希望や力)をかてに生きていけばイイんだろう。と思っています。

沢山わがまま言いたいです。
そんな年でもないし、人間そうも行きません。

とても何かが辛いです。

相談者に共感!

2

2016/07/28 11:09

まゆさん、こんにちは。
初めましてカウンセラーのかみやと申します。

ご質問拝見したしました。
生きづらさを感じていらっしゃるのですね。

私は精神障害の方やADHDの方、自閉症の方と接する機会が多いのですが、まゆさんの様にご自分を分析出来る事は中々難し様です。
まゆさんはご自分をよく分析出来ていて素晴らしいと思います。

まゆさんの思いを読みましたが彼の鬱は本当にまゆさんのせいでしょうか?
鬱は風邪の様に移ったりはしません。
まゆさんのせいではありません。

鬱は、どんな事でも自分が悪いと思わせがちな所もあると思いますので、私のせいと思ってしまうのは鬱のせいではないかと思います。
まゆさんの患っている病気の症状の1つでもあるようですが、ご自分を責めすぎないようになさって下さい。

ご質問の中に「生きていたい」の単語を見つけ、まゆさんの素晴らしく素敵なエネルギーを感じました。
ここで一つ提案させてください。
自分と病気を切り離して考えてみませんか?
病気は病気。まゆさんはまゆさん。
例えば、生きていく上で不都合を感じる時は恐らく病気の症状による物。症状とうまく付き合えれば不都合で無くなる。
この様に物理的に捉えると何らかの作戦が出来るかもしれません。

ADHDやアスペルガーの方の為のサークル等利用したことはありますか?
もしかしたら人の集まる所に抵抗があるかもしれませんが「光・希望・力」を見つける手助けになるかと思います。

理解のある人が多く参加されていたりしますので試してみてはいかがでしょうか?
理解のある場にいるだけでも心の安定に繋がると思います。
行政の広報等に記載がある地域もありますので是非ご覧になってみてください。

まゆさんが仰るわがまま言いたいけど人間そうも行かないと言う自制心。病気をうまくコントロール出来ている様に感じました。
素晴らしい!

最後に、まゆさんがホットできる場所を見つけませんか?
心地よい場所が一つあれば生きていく為の大きな力になってくれると思います。
そして、何が辛いのかが見えてくるかもしれませんね。

お体の方はいかがですか?
体調不良を感じる様でしたら、先生にご相談なさってくださいね。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
かみや

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございます。
気持ちが少し楽になりました。
私が悪くない。救われます。

回答に納得!

4

2016/07/28 14:43

相談者

まゆさん

少し楽になりました
ただ、彼の言葉や態度でストレスを受けます。

前は首しめられたり、引きずられたり、DVも受けてました。
生活安全課から注意してもらい、暴力はなくなりましたが、態度に出したり、かなり体調悪い時も心配せず、仕方ないぢゃん?
など。

彼の言うとおりにし、私が変われば優しくなるかと思ったら、逆効果で態度・暴言がエスカレートしました。

辛いです。

被害届けも考えてちゃいます。

相談者に共感!

1

2016/08/03 17:57

まゆさん、こんばんは。
お待たせしてしまい申し訳ありません。
早速お答えさせて頂きますね。
お辛い状況にあった様に思いますが
まゆさんは彼と離れる事を考えたみた事はありませんか?
DVありきで考えると、まず身を守る事が先決の様に思います。
お体にケガ等していませんか?
良く聞くフレーズに体の傷は治るけど心の傷は治らないと耳にしますが
私は体も心もDVによって受けた傷は残るのではないかと思います。
傷跡やアザは残っていませんか?
彼のようなタイプの方は幼少期の頃の経験が影響している事が多く彼もまた何等かのDVを受けていたかもしれません。
もしかしたら彼を変えるには専門的なセラピーやカウンセリングや治療が必要かもしれませんね。

ご存じだとは思いますが「逃げるが勝ち」と言う言葉がありますね。
今のまゆさんに是非送りたい言葉です。
私は身体的暴力、言葉の暴力。どちらも同じだと考えています。
暴力からは、逃げるが勝ちですよ。

実は私も同じような経験があり、まゆさんと同じように自分が変われば、言う通りにすればと、あの手この手で考え悩み続けた事があります。
回りに何をアドバイスされようと耳を貸さずに。。。
最終的には分かれる事にしました。殴られるのは痛いですしね。
今となっては自分の経験として捉えられましたが、やはり残った傷跡を見る度に心がシクシクします。

まゆさん。
この辛さは我慢しなくていいです!
身(心)の危険を感じたら逃げましょう。
彼の態度、暴言がエスカレートしているのですよね?
とても心配です。
現代社会ではDVを受けている方を助けてくれる相談窓口は多く存在します。
助けてもらいましょう。

お体大事になさって下さい。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

かみや

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございます。
いろいろ、自分の人生の為になりました。

回答に納得!

2

2016/08/03 23:06

相談者

まゆさん

彼が暴力を振るって、アザは少し残っています。
しかし、エスカレートし始めた時点で警察に行き、生活安全課から厳重注意をうけたようで、そこから暴力はなくなりました。
ただ、言葉や態度には傷つくし、
都合良いし。
振り回されていて。
今は彼との将来は描けません。

逃げるが勝ちとも言うのならば、接種しない手段考えます。

ただ、病気で動けない時困って彼を頼ってしまう自分がいたんです。

それが私の弱みで。
しかし、区役所や暴力センターや女性サポートセンターに問い合わせして、障害者の為の支援あるよとアドバイスを受けて、手続きしようとゆう所です。

彼に恩など作りたくないです。

相談者に共感!

1

2016/08/04 21:58

まゆさん
初めまして心理カウンセラーのAKICOです。

まゆさんのお悩み、そしてかみや先生とのやりとりも拝見しました。
まゆさんのお辛い状況の中、それに対処しようとしているお気持ちや行動、
とても素晴らしいと思いました。

かみや先生とは、少し違うかもしれませんが…

まゆさんが、うつや睡眠障害などをお持ちだということですが
まゆさん自信はどうしたいですか?
今の彼とは将来を描けないと思っているのならば
描く必要はないのです。

すでに、まゆさんも、気がついていますよね。
言葉や態度に傷つき、都合がよく、振り回されていると・・・
それは、本当に彼氏なのでしょうか?

確かに、長く付き合うと「情」が生まれたりします。
しかし、それと自分の幸せは別物ですよ!

すぐに次の彼氏ができるかはわかりませんが
世の中にはたくさんの男性はいます。
暴力などを振るわない人はたくさんいます。

まゆさんは、どんな彼氏とどんな将来を描きたいですか?

それと、今はどれだけ違うでしょうか。

今までは、彼に頼っていたようですが、
質問にもあるように、頼れる人、頼れる場所はありますよね。

今までは、いろいろあったけれど、縁があって出会っただけで
「恩」を感じる必要はないのです。
まゆさんの未来には、縁がなかっただけの事。

今までも、
出会っても、学校が変わったりして、会わなくなった人たちもいますよね。
それと、同じことです。

まゆさんが、病気で辛かったり困ったときに
誰かに頼るのは悪い事ではありません。
しかし、今は頼る人を間違えているから、このような悩みが出来ているからです。

よく聞く言葉かもしれませんが
現状をいい方向に進めるためには
何かを手放すことも大切です。
そして、手放さないと、新しいこと・物が入ってきません。

まゆさんは今、新しく区役所や暴力センター、女性サポートセンターなどに行って障害者の為の支援あるよとアドバイスを受けてようとしています。
これらが上手く進むためにも
今の彼氏さんに「いままでありがとう」と言うのがいいかもしれませんね。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

AKICO

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございます。もう別れる内容のメールはおくりました。
寂しさもありますが、未来を描くと絶望的な相手ですね。

私は、せめて社員で、一緒にいて楽しく共感できて、
私自身が少しわがままなので、包容力のある、器の大きい優しい人が会うのかな?

一緒に頑張っていける相手が理想です。

回答に納得!

1

2016/08/04 23:37

相談者

まゆさん

相談とはずれるかもですが、
彼と距離を、おくとゆーか、
わたしもう無理と伝え、依存しないよう、連絡もほぼしなかったら、
女友達が増えたり、家族との仲が上手くいったり、男友達に告白されたり。
嬉しい事がおきてます。
この波にのって、ポジティブに前にすすめたら良いのかな?
母親には、うちの彼を
あの子はバカなの。バカを相手してたら同等。
おまえもバカ(笑)
と言われました。
彼に私って話しにならい。噛み砕いて言わないと伝わらないって言われてて。
と母に伝えたら、
そんな事ないよ。バカだからあんたの普通の言葉が分からないんぢゃないと・・・。
なんかほっとしました。

相談者に共感!

1

2016/08/06 17:29

まゆさん
心理カウンセラーのAKICOです。

距離を置いてから、いいことがあったようで私も嬉しいです!!

ぜひ、このいい波に乗っていただきたいです。
たた、波には揺れがあります。
もしかすると、たまにちょっとネガティブな気持ちになることもあるかもしれませんが
波なのでまたポジティブになれるので安心してくださいね。
そうしているうちに、まゆさん自体も強くなり、よりポジティブに、前にどんどん進めると思います!

お母様のように「バカ」だと思う方もいるのかもしれませんが
それは人それぞれです。

ただ、その人と、まゆさんは合わなかっただけ。
もし、その彼をバカだというのであれば
その人と合わなかったまゆさんはバカではないということですよ。

ただ言える事は、
普段の友だちや親、これから出会う人に対してのコミュニケーションで
「人に伝えるときに、どのように伝えたらより伝わるか。」
これを考える事は大切です。

自分は○○と伝えたつもりでも、相手には伝わっていないことも多々あります。
どのようにしたら、自分の気持ち、伝えたい気持ちが伝わるか。
これは、これからも気にしていただくと
まゆさんはより素敵な女性になっていきますよ!!

素敵な出会い、素敵な毎日をお祈りしています。

AKICO

相談者

相談者からのお礼

なるほどと思いました。
ありがとうございます☆
母は自分を、持ちすぎですし、厳しく口もプライベートでは毒舌な時があるので。
ただ、恨んだらバチあたるよ。彼にも感謝はしなきゃよと言います。

回答に納得!

1

2016/08/06 20:56

相談者

まゆさん

今は不安障害と鬱がひどく、いろんな意味で波があります。
少し人間不信にもなってましたが、久々にあった知り合いが、体調つらそうだし、気分転換は大事だよ。
食事しようと誘われ、良い食べやすい物をごちそうになりました。
医者系の仕事をしてる方で、病気も理解して頂き、感謝しています。
人間関係者で、優しさや見極め、言葉や伝え方など。
良い心を持ちやっていきます!

相談者に共感!

1

2016/08/06 23:08

まゆさん
心理カウンセラーのAKICOです。

そうです!その前向きなポジティブな気持ち忘れないでくださいね!!

不安障害や鬱も…ということですが
何に不安を感じますか?どんな時にうつうつした気持ちになりますか?
それが具体的にわかると、
それが起きたときの対応の方法が見えてきますよ。

ぜひ、これからも素敵な方々と巡り会うよう
まゆさん自身もネガティブに負けず、あるいはそんな時でも向き合って対応できる
素敵なこころをこれからも養っていってください。

急ぐことはありませんよ。
もうすでにまゆさんは、前に進んでいて、もう変わっていますから。

AKICO

相談者

相談者からのお礼

自分を、みつめて、どんな時良いか悪いかで対応したら、いいのかな?と思いました。
やはり、彼へのストレス。
疲れなどで不安や鬱になります。

回答に納得!

1

2016/08/06 23:25

相談者

まゆさん

彼とは別れました。
最後まで、彼も自覚ないのかもしれませんが、
振り回されてます。
私の家に置きっぱなしの漢方が必要だから、取りに行く。
ポストに入れといて。とか、
今まで楽しかったゴメン。
ライン削除しとくね。とか。
漢方必要で、なのに私を遠ざけたい言葉。矛盾さで、私は不安定になります。
その裏返しで、私がそう言われるのを気にすると。
私の性格への逆なで。
最後にイイ人になる彼。(言葉だけ)

姉や母は、恨む心に支配されるな。
のように、私を育ててくれてるようにも、受け取れます。

あんた、そこまで言ったら、わたくし様ぢゃない。
とか、
未練も、あるから気になるのよ。
とか。
人として欠落した心を持たないように。
と私は、捉えています。

子供がいる同級生も言ってました。
家族だからこそ、本当の事をいってくれると。
お世辞や自分よがりでなく、
私の悪い考えや、弱さ(彼への依存)を受け止めて、良い心を大事に変わって良くなっていこうね。
と育ててくれてるのかな?

あとは、別れたし、もう少し時間でも解決してくれれば。と思います。

少し別れての不安定さからか、幻聴など、聞こえる時期になってしまいましたが、
主治医は私が理性失って警察ざたにはならないでね。
と(笑)

彼と別れた事に関しては主治医も安心したと言ってました。

相談者に共感!

1

2016/08/10 17:14

まゆさん
心理カウンセラーAKICOです。

彼とのお別れお疲れ様でした。
きっと彼も、まゆさんがいざいなくなると思うと、寂しさを感じたりして、気を引こうとしていたのでしょう。

しかし、まゆさんはもう一歩も二歩も前に進んでいます。
確かに、まゆさんにもさみしさはあるでしょう。
不安定な時期もあると思いますが、それはまゆさんが今前に進んでいる証拠ですよ!

時間も解決してくれますし、家族やまわりの友達もまゆさんを支えてくれています!

焦らず、「あっ、今不安定になっているな、私」と気づくことが大切です。
そうすることで、幻聴も少なくなっていくと思います。

今は、自分ひとりでも楽しめる何かを探すことをおすすめします。
人に頼らず、自分で楽しみを見つけられるようになると
より素敵な男性に出会えるようになりますよ。

主治医の先生も安心したんですね。
今度、主治医の先生にいい報告ができるよう
心をリラックスさせ、今をしっかり楽しめるように心がけてみてください。

焦らず、マイペースにお過ごしくださいね。

AKICO

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございます。焦りはいろいろありました。
今はその悪循環で、仕事が手につかず。
それを、少しでも、取り戻し仕事の順序の生理や。
一人家にいる時間も、リラックスできる気分にもってけたら、と思いました☆

回答に納得!

1

2016/08/10 17:29

相談者

まゆさん

お久しぶりに、質問致します。
彼とは、またあいまいな関係になってしまってます。
しかし、彼も(別れてはいるかもですが)暴言などは前より言いません。

すこし、行動がおかしいな?
と思う時はあります。

急に怒り出したり。
しかし、私が精神病で、幻聴が聞こえ、
情緒や様子がおかしいから、伝わり俺もピリピリした、みたく言っていました。

友達としては合いたいのですが、
それも私の優柔不断、依存、逆に彼を利用してるのかな?

などと考えてしまいます。

優しい言葉もかけてくれます。

この調子で、もっと前のような
付き合い、暴言や冷たくされたりなど、ありえましよね。

女性サポートセンターに相談したら、モラハラやDVする人は値は変わりません。
と言われました。

どうすれば私は、障害のある、人に頼り、依存してしまう自分を改善できますのでしょうか?
彼への依存や期待は前ほどでは、ありません。

でも私はもっと強くなりたいです。
良い環境(交流など)を増やしたいです。

2016/09/05 23:55

まゆさん
こんばんは、心理カウンセラーのAKICOです。

また会いたくなってみたり、会ったら前より優しかったり…
心がゆれる気持ち、よくわかります。なりますよね。

しかし、今はその男の人は、前より落ち着いているかもしれませんが
それは、多分今だけでしょう。
もし、また付き合うようになったら、前と同じことの繰り返しになる可能性がとっても高いです。

私も、女性サポートセンターの方と同じく、
今の寂しかったり、頼りたくなる気持ちに負けてはいけないと思いますよ。

せっかく、ここまで頑張ってきたのですからね。

また、
友達としては会いたい。

個人的にはすごくその気持ちはわかりますが
カウンセラーの立場で言えば、
友達も辞めた方がまゆさんのためです。

さらに、
「彼への依存や期待は前ほどでは、ありません。」
とありますが、
前ほどないだけで、あるということですよね。

友達として、会うという
保険をかけているようなものです。
会えば、前の辛いことも、いいことも思い出してしまいます。
好きだった気持ちも思い出してしまうのです。

これでは、前に進めません。

今、まゆさんは
「どうすれば私は、障害のある、人に頼り、依存してしまう自分を改善できますのでしょうか?」
とありますが、
どんな自分になりたいですか?
いい男と付き合える自分ですか?
いい男ってどんな男ですか?
そんな男と付き合ったらまゆさんはどんな気持ちですか?
どんな関係を築いていきたいですか?
など・・・
自分にいっぱい質問してあげてください。
まゆさんは、どうなっていたいのでしょう。

その時…
「依存してしまう」ではなく、例えば「自立した自分」、「お互いを尊重しあえる」など
ポジティブな感じで書いてみましょう!!

同じように
強くなりたいとは、
何を強くしたいですか?
強くなたら、まゆさんはどんな気持ち、どんな女性になっていますか?

良い環境、交流とは
どんな環境でしょうか?
そして、その環境にまゆさんがいたら、どんな気持ちになれますか?
楽しい気持ちでいられますか???

今回、質問だらけになってしまいましたが
紙とペンを用紙して
まゆさんの素敵な楽しい未来を想像しながらやってみてください。

目的地がないと、進む道もみつかりません。

目的地=すてきなまゆさんの未来

をまず定めることが大切です。
自分にいろいろと聞いてみてください。

長くなりましたが
時間のあるときに是非やってみてください。

読んでいただきありがとうございます。

AKICO

相談者

相談者からのお礼

ありがとねございます。
きっと、病気も原因してるのかもですが、自分の目標。
なりたいを見失っていました。
ハッキリ言って下さりありがとうございます(^-^*)
また前を見て行こうと思います!

2016/09/06 00:16

相談者

まゆさん

久々に質問します。

彼とは、私の体調が心配だからと、私の家にいる時間が増えました。
しかし、やっぱり暴力ふるわれたり、携帯を壊そうとしたり、罵声あびせられたりと。

大変いやです。
別れられなかった私も悪いのですが。

DVの男性は、どの女性と付き合ってもDVなのでしょうか?

私は頑張って離れるようにしますが、
今後の彼も、少し心配はしています。

それに、私みたいな思いをする女性が他にもできるのかもと思うと、それも心配だし、怖いです。

かなり私はトラウマになっています。

2016/10/09 18:41


こんにちは、まゆさん。
心理カウンセラーの中島みかです。

まゆさんは、長い間病気と向き合ってこられたのですね。
他のご相談も読ませていただきました。
お薬をちゃんと服用することだけでも大変かと思いますが、主治医の先生のご意見もよく伺って、体が少しでも楽になるように進めていけるといいですね。

さて、今お付き合いをしている男性のことでもかなりお悩みのようですね。
一度は別れたものの、また一緒にいるのですね。

今、彼と一緒にいて楽しいですか?
この人は私にとってどうしても必要な人だ、と思いますか?

これまでのご相談を拝見すると、答えは、NOですね。
実際、まゆさんも離れようとしていますよね。

まゆさんにとってその彼はマイナスのエネルギーを多く使う相手なのではないかと思います。
彼と一緒にいることで、まゆさんはマイナスのエネルギーをたくさん使ってしまっているのですね。

マイナスのエネルギーは、まゆさんの体と心に大きな影響を与えます。
お分かりになると思いますが、それは、いい影響ではありません。
良くない影響があるのです。

そして、相手を変えようとすることは、ほぼ不可能に近いですし、まゆさんのご相談を拝見してもその彼を変えようとする必要はないと思います。
彼は変わらないですね、このままずっと。

このまま変わらない彼と一緒にいると考えると、どのような未来が見えますか?
彼と一緒にいる未来は、輝いていますか?
考えてみてください。
明るい未来が見えるでしょうか。

そうではないかもしれませんね。

私は、いちばん大切なのは、まゆさんが幸せになることだと考えます。
心に安らぎをもって毎日生活し、明るい未来を見つけられるようになり、穏やかな気持ちになることですね。

そのために、今の彼は何か手伝ってくれることがあるでしょうか。
まゆさんが幸せになるために、彼はどのようなことをしてくれるでしょう。
これまでにも何かしてくれたことはありますか。

人は、好きな人には幸せになってもらいたいと願いますね。
でも、その人と一緒にいることでどのような幸せも感じることができないのであれば、
自分のことを一番大切に考えるべきなんですね。
彼は本当にまゆさんを幸せにしようと、思っているのでしょうか。

まゆさんは、今、自分自身を大切にすることを一番に考えたほうがいいと思います。
自分がどのようになれば幸せになるか、
まゆさんが幸せになるために、今の彼は必要ですか。
5年、10年先に彼と笑っている自分が見えるでしょうか。

彼との明るい未来が見えないようであれば、今勇気をもって離れてみましょう。
その後に、誰かが同じようなことにと、まゆさんが心配する必要はありません。
自分を大切にすることの方が先決です。

まゆさん、今、あなたに必要なのは、あなたを包み込み守ってくれる大きな心を持った人です。
あなたの不安を取り除き、あなたを幸せに導いてくれる人が必要なのです。

まずは、自分の身を守るために誰かに相談してくださいね。
グループホームのようなところでは、まゆさんのように誰かの助けを必要としている人を受け入れてくれると聞いたことがあります。
そのような場所があるかどうか調べて、誰かの助けを借りてください。
ひとりで頑張らなくていいのですよ。
まゆさんは自分が幸せになることを一番に考えていきましょう。

少しの勇気を出してくださいね。
不安になったら、またいつでも相談してください。
まゆさんが幸せになることを祈っています。

相談者

相談者からのお礼

親身にありがとうございます。
勇気を出してみようと思えました☆

回答に納得!

1

2016/10/10 11:49

相談回答件数268,522

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー