CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

ペット

相談者

毛玉の量

相談者:みきさん(35歳/女性)

対象:ネコ(メインクーン)/メス/5歳

吐く毛玉の量が多くなったような気がします。しかも、吐くときはとても苦しそうで、ひどく咳き込んでいるのですが、何かの病気でしょうか?
毛玉の量を少なくする方法はありますか?

相談者に共感!

0

2016/07/24 22:11

はじめまして、獣医師の椎名です。
吐くという仕草は、とても苦しそうで、近くで見ている飼い主様もとても心配かと思います。

メインクーンの子ということで、長毛ですから、もともと毛玉(毛球)がお腹の中に溜まったり、溜まった毛玉を吐き出す回数が多めではあるのかなと思います。
しかし、これまでに比べて毛玉を吐くことが多くなったとすると、やはり何かしらの病気が潜んでいる可能性は否定できません。胃腸の動きが落ちてしまっているのかもしれませんし、何か別のものが胃腸の途中に引っかかってしまっているのかもしれません。また、吐くときに咳き込んでいる様子があるとのことですので、同時に毛玉も吐いているというだけで、呼吸器などの別の病気が潜んでいる可能性もあります。

一般的に、毛球症の治療、予防には専用のサプリメントやゴハンが用いられることが多いので、もし現在そういったものをご利用されていないようでしたら、ご使用されることで症状の改善が認められるかもしれません。
ですが、そういったものでも効果がない場合や症状が長引く場合には、お近くの動物病院を受診させてあげてください。

2016/07/25 01:35

相談回答件数262,950

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー