カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

ペット

相談者

床ずれに効くお薬

相談者:やすさん(36歳/男性)

対象:イヌ(柴犬の雑種)/オス/17歳

年のせいか自力で立つことができなくなり、床ずれができるようになってしまいました。
傷口に直接触れずに消毒できる塗り薬のようなものはあるのでしょうか?
また、後ろ脚の自由がほとんど効かないのですが、脚が不自由でも散歩には毎日連れて行ったほうがいいのでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/07/25 07:11

こんにちは、獣医師の椎名です。

自力で立つことができなくなると、ワンちゃん自身も飼い主様も大変かと思います。柴犬の雑種の男の子ということで、ある程度体も大きいのでしょうか?もしそうでしたら、体位変換も重労働ですよね。

ワンちゃんの中には、自分の好きな体勢が決まっている子も多いですから、自力で立てなくなると、決まった体勢をとっている間に体重がかかってしまう部分に、どうしても床ずれができてしまうこともしばしば見受けられます。そんな場合には、その場所に刺激(体重や擦れなど)が加わらないようにし、お薬などで適切に乾燥や感染を防いであげる必要があります。チューブタイプの塗り薬でしたら、直接傷口に触れて塗るのではなく、傷口に乗せるような感じで付けてあげることができると思います。その他にも、傷の状態によって色々としてあげられることもあるかと思いますので、ぜひ一度動物病院を受診させてあげてください。

また、お散歩についてですが、今の状態ですと、毎日散歩に行くのは飼い主様にもワンコにとっても負担になってしまう可能性もあるかと思いますので、お天気の良い日などを選んで、気分転換も兼ねてお外に出してあげてみてはいかがでしょうか?自分で歩くことはできなくても、カートに乗ったりしながら、外の空気に触れたり、お散歩仲間に挨拶をさせていただければと思います。

それでは、また何かお困りなことがありましたら、ご質問いただければと思います。

2016/07/25 09:20

相談回答件数251,513

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー