CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

ペット

相談者

糞の回数について

相談者:まりあさん(30歳/女性)

対象:イヌ(ビーグル)/メス/11歳

年を取って以前より動かなくなっているためか、糞をする回数が減っています。
以前は最低1日一回はしていましたが、最近は丸一日しない日も増えています。何か気をつけることはありますか。

相談者に共感!

0

2016/07/25 11:25

こんにちは、獣医師の椎名です。

以前は普通にしていた習慣が変化してしまうと、気になってしまいますよね。
どんな原因や対策があるか、一緒に考えてみたいと思います。

まず、やはり動く時間が減ってしまったことで、胃腸の運動も低下してしまっていることが考えられます。現在、ゴハンはしっかり食べられていますか?もし、ゴハンを食べる量も減ってしまっているとしたら、便の回数が減ってしまうのも、ある程度仕方のないことかもしれません。その場合は、匂いの強いものや少し温めたものを与えるなどして、食べたくなる気持ちを起こさせてあげてください。しっかり食べることで、便の回数も増えるかもしれません

反対に、ゴハンをしっかり食べているのに便の回数が減っている場合は、脱水などにより便の量が減ってしまっている可能性があります。高齢の子では、何らかの病気(腎臓病、膀胱炎など)による脱水で便の量、回数が減ってしまうこともありますので、注意が必要です。お水をしっかり飲んでいるかもチェックしてあげてください。

いずれにせよ、ウンチが出ない状態が長く続くと、食欲が落ちたり吐いてしまったりという症状が起こってくることもありますので、一度お近くの動物病院を受診されてみてはいかがでしょうか?

2016/07/25 11:50

相談回答件数256,747

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー