CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

空気を飲んでしまうことに対する対処方法

相談者:sakurichさん(27歳/女性)

日常生活で空気を飲んでしまうことが多いようで、たまに胃と食道、喉のあたりまで空気が膨らんでいるような感じがして辛いです。
げっぷが出ると少し楽になるので、それを待つのですが、何か改善法はありますか?
実際に苦しくなってしまった場合の改善法もそうですが、未然に防ぐことができるならその対策も教えていただきたいです。

相談者に共感!

0

2016/07/28 18:32

こんばんは。回答させて頂きます。
空気を飲んでしまうことが多いのですね。病名としては呑気症と一般的に呼ばれます。原因としては、ご飯の食べ方やストレス、姿勢などが主にあります。治療としては、一般的に空気を呑まないようにご飯をゆっくり食べることやストレスがあるのであれば精神的に安定した生活を送るように心がけることが日常生活で気をつけることであり、医療機関では空気を呑んでも症状が緩和されるようにガスモチンなど腸の動きをよくする薬やガスコンなどの空気を減らす薬を内服することが主にあげられます。症状が辛いのであれば、まず内服を試してみても良いかもしれません。
また何かありましたら御相談して下さい。ありがとうございました。

2016/07/28 18:45

相談回答件数268,482

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー