カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

何度もしてしまうこと

相談者:ねこさん(32歳/女性)

前から気になっていたのですが、家の戸締まりや車の鍵かけたかどうかなど何回も確認してしまいます。あと手洗いが多くて窓を締めたら一回洗うなど何か触るごとに毎回洗ってしまいます。
これは病気なのでしょうか?

相談者に共感!

1

2016/07/28 18:37

ねこさん、こんにちは。
私がお答えさせていただきます。

ご自身なんとかしなきゃと思っていても結果的に苦痛を感じながら洗い続けてしまうとうことであれば、もっとも疑われるのは、「強迫性障害」です。いわゆる潔癖症も含まれる概念です。
これは、きれいにしなくてはいけないという強迫観念、実際に洗う行動の強迫行為、からなる病気です。
ねこさんがばかばかしい、煩わしいと思いながらも行動せざるを得ないために、結果的に行動にうつしてしまい、日常生活に大きく影響してしまうという概念です。この場合は、対応する科は、「精神科」になりますので、困っている度合いがらひどいようであれば、一度ご相談なさってみても良いかと思います。
SSRIといわれる抗うつ薬を用いながら、強迫観念にさいなまれながらも、強迫行為につながらないようにするための段階を踏んでいくための暴露を練習していきます。
例えば、ねこさんの中にある、これ触ったら手を洗う、これなら手を洗わないという境界があるので、これなら少し手を洗わないでも我慢できそうと思えるものから、触れて手を洗わないことを繰り返し、十分自信を持てたら、さらに触る練習をする対象を広い範囲に広げていくといったイメージです。
以上ご参考下さい。

相談者

相談者からのお礼

辞めようと思ってもなかなか出来ずにいました。相談しに行ってみます。ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/07/28 18:51

相談回答件数249,395

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー