カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

カンジダかもしれません。

相談者:ひのまさん(35歳/女性)

7/27、夫とHしました。その後から陰部特に膣周辺や会陰に少し痛みを感じています。今は痛みより痒みが増してきました。我慢できないほどではないですが、常にそこに意識がいってしまいます。カンジダでしょうか?
私は、7/25から風邪気味で27日は大分よくなりましたが、まだ風邪は完治していませんでした。おまけにHする前のシャワーを浴びた時に洗いすぎて爪で外陰部の会陰に近いをあたりを傷つけてしまってました。28日の夜に陰部を鏡でみると外陰部の会陰に近いあたりから肛門近くまで赤みがあり、少しボツボツしている感じです。小陰唇も通常より腫ぼったいように見えます。以前にもカンジダになったことがあり、膣座薬はないですがアズノールとオキナゾール?という塗り薬が残っていたので28日の夜に塗ってみました。痒みは若干ましになりま
した。夫はと言えば、疲れ気味ではあると思いますが健康です。ただ去年、他の女性と数回関係をもっています。しかし、その後それは無くなり、夫婦間でHはしています。私はその前からカンジダになったことがありますが、今回は風邪気味と去年の不貞が関係して今の症状が出てしまったのかと思ってしまいます。夫にカンジダかどうか検査してもらったほうがいいのかも教えてください。

相談者に共感!

0

2016/07/29 06:01

ひのまさん、こんにちは。症状を詳しく教えていただきまして、ありがとうございます。ご様子から察しますと、おそらく腟カンジダ症の可能性が高いと思います。カンジダというのは常在菌ですので、腟内だけでなく我々の体の至る所に普通に存在しています。それが腟内あるいは周辺で繁殖して炎症を起こしている状態が、腟カンジダ症です。風邪気味だったということですと、免疫力が低下することでカンジダが増えやすい状態になっていた可能性があると思いますし、もし病院で抗生物質の処方を受けられていたのであれば、それもカンジダが増えるきっかけになっていたと思います。それに加えて、性交をすることで腟粘膜に小さな傷が付き炎症を起こしやすくなっていたと思います。できれば、お早めに婦人科でご相談いただきたいのですけれど、それまでの間はオキナゾールクリームを塗っていただいてもよろしいかと思います。ご主人に関しては、自覚症状がないのであれば検査をされる必要はないと思います。男性の場合には、性器が露出している状態ですので、カンジダが存在しても洗うことで除去されてしまうからです。男性側にかゆみなどの症状が出る場合には、オキナゾールクリームなどの塗り薬を塗るだけでよくなると思います。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

2016/07/29 07:36

相談者

ひのまさん

わかりやすいお返事ありがとうございます。風邪に関して薬は何ものんでいません。婦人科に行きたいのですが、現在妊活中で今週末排卵日っぽいので今日明日明後日くらいはタイミングを取りたいと思っています。膣洗浄とか膣座薬してしまうと、今周期は諦めなくてはいけませんよね?
私がカンジダ状態でHするのは夫によくないと思いますが、妊活に関しては、そろそろ不妊治療を本格的にしなきゃいけない時期になりつつあるので今回はどうしてもタイミングをとりたいです。婦人科には早くても週明けに行きたいと思いますが、今日明日明後日Hするにあたり何か気をつけた方がいいこととかあったら、教えてください。

2016/07/29 11:31

カンジダ状態で性交しても大丈夫です。もちろん、どちらかが菌の多い状態だと、他方にも症状がでることがあります。ただ、近藤先生がおっしゃったようにカンジダは常在菌ですから、洗い流す程度の「減らしておく」処置で時間をかせぎ、来週になったら塗り薬なり膣座薬なりの治療をすればよろしいでしょう。カンジダにしても他の菌にしても、たとえ排卵期のおりものだとしてもある程度は侵入をふせぐ作用がありますから、あまりご心配は不要と考えます。

2016/07/29 12:24

相談回答件数249,445

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー