CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

糖尿病

相談者:リオさん(30歳/女性)

こんにちは。

私は肥満で糖尿病になってしまったのですが、以前は1日にメトグルコ250を2錠を朝一回処方されたのですが今回主治医が変わったのをきっかけにメトグルコ500を2錠を朝晩2回に増やすことになりました。

いきなり250が500になったのを1日に2回服用しても大丈夫なのかな?と不安になりました。クスリの副作用で便秘や下痢になる以外身体に悪影響はないでしょうか?

あと痩せれば血糖値も下がり糖尿病の薬を止めることはできるのでしょうか?

よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2016/07/29 13:27

こんばんは。回答させて頂きます。
糖尿病とメトグルコに関してですね。
メトグルコが増量になったということは糖尿病のコントロールが悪かったのでしょうか?
一般的には、肝臓や腎臓の機能が低下していると副作用が出やすいです。主なものは腹痛、下痢、嘔吐です。もしそのような症状があった場合には処方した医師を受診して下さい。
また一般的には食生活をバランス良くして運動を行い、体重を減らすと糖尿病が良くなることがあります。肥満になると血糖値を下げるためのホルモンが効きにくくなるため、痩せることである程度血糖値を下げやすくすることができます。
もし体重が肥満に分類される値であれば、減量をおすすめします。
また何かありましたら御相談して下さい。ありがとうございました。

2016/07/29 18:40

相談回答件数256,742

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー