CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

保育士

相談者

トイトレについて

相談者:ペコマルさん(35歳/女性)

対象:男の子/2才7ヶ月

以前トイトレについて相談させて頂きました。

その後色々ありましたが、月曜に初めて便座に座る事が出来て水曜日には初めて出来ました。

今では出なくてもいきたがり、またトイレが嫌いになると困るので下の子のミルクの途中だろうとご飯の仕度の途中だろうと何度もトイレに付き合ってます。

ですが、トイレだとほんのちょびっとというか数滴ぐらいしか出なく漏らす時に限って大量に出します。

これはまだトイレでするのが怖いのでしょうか?
どう伝えたらトイレでしっかり出せるのでしょう?このまま本人のやる気が無くならないように付き合っていけばいいよでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/07/29 14:33

ペコマルさんこんばんは。
美穂です。

前回のトイトレについての質問も拝見させて頂きました。
お子様と一緒にとても努力されたのですね。
初めての成功おめでとうございます。

自分からトイレに行きたがるということで、かなりトイレに対する恐怖心も薄くなり、少しずつ自信がついてきているのでしょうね。成功したこともとても嬉しかったのだろうと思います。

しばらくは家事など中途半端になってしまうことが多いかもしれませんが、行きたいという気持ちを大切に付き合ってあげてくださいね。
座ることも嫌がっていたお子さんが、自ら座れたこと、少しでもトイレで出来たこと、たくさん褒めて自信をつけさせてあげてください。
失敗してしまっても決して叱らず出来た時にたくさん褒めてあげたら少しずつ失敗も減っていくと思います!
お子さんと一緒に頑張ってくださいね!
また何か心配なことなどあればご質問くださいね。

2016/07/29 19:43