CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

寝転んだ時に頭が重い

相談者:ハナイチゴさん(37歳/女性)

今週入った辺りから、夜寝る時や昼寝時などに布団に横たわった時に、立ちくらみのように頭が重くクラクラする感じが毎回出ます。
最近、朝が早いので寝不足のせいなのか、スマホを見る時間が多いので、目の疲れからくるものなのか分かりません。
原因はなんでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/07/29 22:37

質問、有難うございます。
質問内容から、原因を断定するのは困難と考えます。
「朝が早いから寝不足」「スマホを見る時間が多い関係での、目の疲れ」の、両方ともが関わっていると考えるのが好ましいです。

まずは、生活習慣の見直し(改善)を試みるのが良いと思います。
ただ、「実は貧血が有りました」というケースも有るので、病院で血液検査を受け、貧血の有無を確認する事を勧めます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/07/29 22:56

相談者

ハナイチゴさん

普段も時々立ちくらみはあるので、貧血はあると思います。同じ期間に生理中でもあったので、その時は鉄分補助のドリンク(チョコラBB)を飲む事もあります。

今は、子供が夏休みに入って毎日1日中一緒にいるので、ひと息つく事もなく、精神的な疲れも少しあるのかなと思ったりもしますが、これは関係ないですか?

2016/07/30 07:13

質問、有難うございます。
夏休みは、子供を持つ母親にとって「大変な時期」ですね。
何といっても、食事の献立を考える機会が増えるわけですから。

貧血が有る場合は、市販のドリンクに頼るだけでなく、一度、病院を受診する事をお勧めします。
「単なる貧血」と思っていた原因が、産婦人科疾患(子宮内膜症、子宮筋腫など)であるケースは、意外に多いです。
こういった話は、女性同士でもされる機会が少ないのか、貧血の有る女性に説明すると「初耳です」と言われる事が多いです。
医師の中では、結構有名な話と思うのですが‥。(但し、いまだに貧血⇒鉄剤処方と、機械的に行う医師もいるので、当方の認識が甘い可能性は有ります。)

精神的な疲れも、関係有ると判断します。こちらについては、夏休みを乗り越えれば、何とかなるはずです。
とにかく、「睡眠不足解消」「スマホ使用を控える」で、対応するようにして下さい。(もし、ポケモンGOを始めていらっしゃる場合は、それも控えるようにして下さい。余計に疲れが溜まります。)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/07/30 08:01