CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

産後からのお風呂での悩み

相談者:みゆさん(29歳/女性)

産後よりお風呂に入った時に、膣に水が入るようになりました。
しかも、お風呂の中にカスみたいなもの?が浮いたりします。
おりものが増えたり痒みもなく、カンジダなどではなさそうですが困っています。
どうしようもないものでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/07/29 23:48

質問、有難うございます。
妊娠の影響で、「骨盤底筋」の筋力が弱まっていると考えます。
骨盤底筋体操を行うと良いと考えます。
御本人さんが妊娠時に通院された産婦人科に「今回の悩み」を相談すれば、骨盤底筋体操の指導も含めて、適切な対応をしてくれます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/30 00:15

みゆさん、こんにちは。森村先生のご回答にもあるように、おそらく骨盤底筋群が妊娠や出産の影響で緩んでしまって腟内がいわば空洞状になっている可能性が高いと思います。現在、ご出産からどのくらいの期間が経過しているのでしょうか。出産後1ヶ月くらいの時期であれば、こうした状態であることは珍しいことではなくて、腟内に水が入って入浴後にお湯が出てくるとか、たまったガスが出てくるといったようなことはよくあります。まだ産後の早い時期、たとえば2ヶ月以内であれば、今後も自然に改善していく可能性が期待できます。そして、そろそろ骨盤底筋体操をされてみられるとよろしいでしょう。これは、尿を途中で止めたり、ギューッと肛門を締めたりするする動きを10秒くらい行って、パッと緩めるというものです。この筋力トレーニングを、思いついたときに何回も繰り返します。いつでもどこでもできますので、、ぜひやってみていただきたいと思います。尚、現在授乳中ということで生理の再開もまだということであれば、卵巣からのエストロゲンの分泌もほとんどない状態でしょうから、腟粘膜そのものが薄くなっているはずです。そのような状態では、腟壁に弾力性もないので、腟内にお湯が入ったりしやすくなると思います。お風呂の中にカスみたいなものが浮いたりするというのも、そうしたことが影響しているかも知れません。こういったことも、生理が再開する頃には改善するかも知れませんけれど、早くよくしようと思えば、エストリオールの腟錠を腟内に入れるという方法もあります。これにより、授乳に影響を与えずに腟粘膜の状態を改善できます。こちらについては、かかりつけの産婦人科でご相談されるのもよろしいかと思います。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございます。エストリオール錠というもので治療も出来るのですね!
大変参考になりました。産婦人科敷居が高く感じる事もあり相談する事も出来ず、悩んでいたので助かりました。あまりにお湯の汚れが気になるようだったら受診しようと思います。ありがとうございました。

2016/07/30 06:41

相談回答件数256,773

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー