CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心の相談

相談者

育児中のイライラ

相談者:みゆさん(29歳/女性)

子供3人を育児中の専業主婦です。3人目妊娠時からしょっちゅうイライラしています。夫は特殊な仕事をしており、留守が多く1ヶ月今も帰っておりません。ほとんど休みもなく、育児は私に丸投げです‥また、その他の家族は県外にいるので普段は会えずよっぽどの時にしか頼れません。マイペースな一年生の娘、またまたマイペースな年中早生まれの娘、可愛い年頃ですが変わった病気をし病院通いの多い1歳の娘。上2人につい酷い口調で叱ったり、時には頭を叩いてしまいます。イライラがみがみしている母親で、昔の自分の面影がなく感じます。娘の心に傷を残さないか不安です。今の自分を変えたいです。

相談者に共感!

5

2016/07/30 00:07

みゆさん、初めまして。
カウンセラーのTAKAと申します。
よろしくお願いします。

ご相談内容、拝読しました。

育児中のイライラ、お気持ちを話してくださりありがとうございます。
私も2人の娘がおり、今は16歳、12歳になりましたが、娘たちが小さい頃はやはりイライラしてしまうことがよくありました。1人になる時間もない、主人にも育児の大変さを話してもなかなか理解してもらえず、それで余計にイライラしたり悲しくなったり、いろいろありました。

みゆさんには3人お子さんがいらっしゃり、更にご主人も留守が多いとのこと、よく頑張っでいらっしゃるなあと思います。

ご自分を変えたい、とのこと。
どんな自分になりたいですか?まず、その目標を決めると良いと思いますよ。みゆさんの知っている方(面識がある、なし、構いません)の中でその理想とする方がいればその方を思い浮かべても良いですし、そうでなければ、「いつも笑顔」とか「1日1回は子どもを1人ずつハグする」とか、具体的に決めて見てください。そして、その姿になる日を、「1ヶ月後」とか時間を区切るとより実行しやすいかと思います。もちろん、今日から出来ることはやっていきます。出来そうですか?

また、やっていく中で、どうしてもイライラしてしまう時は、今、自分は何にイライラしているのか、リストアップ(書き出す)すると客観視でき、原因がわかることで、落ち着いて対処出来ると思います。子どもがマイペースなことにイライラしているのか、自分だけが頑張っていることにイライラしているのか、などいろいろあるかと思います。イライラしたり、腹を立てているのは何に対してなのかを整理して、そして、その感情を持っていることにメリットはあるのか、そこまで考えられたら、フッと肩の力が抜けて、気持ちが楽になるかも知れません。

深呼吸も簡単だけど心を落ち着け、冷静さを取り戻すのにとても有効だと思いますよ。

あとは、時間がない中かとは思いますが、お子さんがお昼寝している間に家事をしてしまおう、などと思うかも知れませんが、「今は自分の時間」と割り切って、好きな飲み物を飲みながら好きな本や雑誌を読んだり、趣味の時間にしたり、リラックスする時間を少しでも作るとリフレッシュ出来るかな、と思います。

それでも、どーしてもどーしてもイライラしてしまう時には、最後の手段があります。イライラしたり怒っている時に鏡を見た事がありますか?
口角が下がって怖い顔をしているはずです。心と身体は繋がっています。無理矢理にでも口角を上げてみてください。その状態で怒るのは難しいです。自然と気持ちも上に向くと思います。

いろいろ書きましたが、みゆさんが試してみたいもの、取り入れやすいものからやってみてください。

またいつでもご相談ください。カウンセラーとして、また育児経験者としても少しはお力になれればと思っています。

読んでくださり、ありがとうございました。

頑張りすぎず、お子さんたちとの生活を楽しむ気持ちでね。

TAKA

相談者

相談者からのお礼

具体的にアドバイスいただきありがとうございます。今日からさっそく先生に教えていただいた事を実践してみようと思います。
大切な我が子の為にも怖い顔から笑顔で接することのできる母親に変わっていけるよう努力してみたいと思います。

回答に納得!

4

2016/07/30 08:53

相談回答件数267,778

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー