CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

排便時の出血

相談者:さりさりさん(34歳/女性)

妊活中、日々ひどい便秘です。便のとにはほぼ踏ん張らないと出ないですが、その時に必ず膣から出血します。なので便をするのが嫌です。何か原因ありますか?そんなことありますか?

相談者に共感!

0

2016/07/30 08:44

おはようございます。回答させて頂きます。
排便時に膣から出血があるのですね。
排便した時に便に血が付いていますか?
可能性として、便が硬いことで肛門のあたりが切れて出血することはよくあることです。しかし、排便する時に膣から出血するのは一般的ではありません。肛門からの出血ではないかもう一度確認し、膣から出血であれば一度受診することをおすすめします。
また何かありましたら御相談して下さい。ありがとうございました。

2016/07/30 08:49

相談者

さりさりさん

膣からの出血です。不正出血が2月からあり、子宮けいがん、体がん、ホルモン検査などしましたが、異常なかったです。力むと出て、他はないので力むのが原因になりますよね?

2016/07/30 10:39

もし膣からの出血が、必ず力むと出るとおっしゃるのであれば、少量の出血が膣の中にたまり、それが腹圧をかけると排出されるというしくみになっていると考えられます。問題はその「少量の出血」がどこから出ているかということになります。癌の検査も問題なかったようですが、ほかに考えられるのは、子宮口の付近にポリープが隠れている・子宮内膜ポリープや内膜の部分的な不整がある・排卵が順調でなくホルモンが不安定になりやすい、等の理由が考えられます。ホルモン検査というのは、その日1回だけの採血ですから、一見問題なく見えても増減が大きくて出血を起こしやすいこともあります。もちろん、本当に膣からの出血でないことを確認するには、たとえばタンポンを一時的に使用して膣をふさいで出血するかどうかみるのも一法です。やはり子宮っぽい、ということなら、再度婦人科で精査を行う必要がありますね。

2016/07/30 10:59