CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

首のしこり・腺腫様甲状腺腫について

相談者:こんたさん(46歳/女性)

 40代女性です。
正面から見て首の中央の少し左あたりに、丸いぐりぐりとしたしこりができました。まるで喉仏のように、見た目でも認識できるほどでした。喉を圧迫されるような、いつも何だか詰まっているような違和感がありました。
そこで先日、甲状腺専門のクリニックを受診し、採血やエコー検査などを行った結果、「腺腫様甲状腺腫」と診断されました。現段階では癌のような悪性ではないようで、今後は定期的に経過観察をし、大きくなるようなら再度詳しい検査をする、と言われました。
そこで伺いたいのですが、今回診断された「腺腫様甲状腺腫」は何が原因でできるものなのでしょうか?癌になる確率は高いのでしょうか?そして、今後想定される治療方法を教えていただきたいです。

どうかよろしくお願いいたします。

相談者に共感!

0

2016/07/30 18:57

質問、有難うございます。
腺腫様甲状腺腫とは、甲状腺に1~数個のしこり(結節)ができる病気です。首のしこりや腫れを自覚したり、他人から首の腫れを指摘されたりする場合もあれば、超音波検査による健診で偶然発見される場合もあります。
甲状腺の機能(甲状腺ホルモンの分泌)が正常で、なおかつ良性と診断されれば、すぐに身体に害を及ぼすことはありません。遺伝性のものもありますが、多くは原因不明です。
超音波検査と細胞診で診断がつきます。ほどんどのものは大きさが変わらず、一部では縮小するものもあります。しかし、ときどき癌を合併したり、大きくなったりすることもありますから、定期的な受診が必要です。(癌になる確率は、低い方です。)
ただちに治療することは不要な場合が多く、ほとんどが6か月~1年に一度の通院による経過観察となります。圧迫症状が強い場合や、首の腫れが目立ち、美容的な問題がある場合、また癌の合併が疑われる場合は外科的治療をお勧めすることもあります。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/30 20:15

こんた さん、こんばんは。
森村先生に引き続き、回答させていただきます。
腺腫様甲状腺腫、についてですがネットにも多くの情報がございます。
多くは原因不明とされています。
癌化するという報告もありますが、必ずしも癌化するわけではございません。
大切なのは主治医の言いつけ通り経過観察なさることです。
今後も大きくなるようなら美容的な側面から手術加療が必要になるかも知れません。
以上、ご参考にして頂ければと思います。

2016/07/30 21:11

相談回答件数263,180

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー