CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

ペット

相談者

神経痛?

相談者:ありさん(40歳/女性)

対象:イヌ(プードル)/オス/11年0ヶ月

数回ですが急にキャンと鳴いて足などを痛がり食欲もなくなります。レントゲンをとっても異常なく2日位で元に戻ります。痛がっているときは寒いみたいでガタガタ震えています。
ネットなどでみるといわゆる神経痛というのがあてはまりそうですがこの所見で良いのでしょうか。
歳ですし、とりあえず様子見ですが、何かしら気をつけること、対処方などありますか。宜しくお願い致します。

相談者に共感!

2

2016/07/30 20:56

ありさんおはようございます、近藤です。

時々足などを痛がり食欲もなくなるとのことで、ご心配のことと思います。
まず神経痛ということですが、確かにその可能性も考えられます。犬でよくみられるのはヘルニアなどの
脊髄神経の痛みです。これはひどくなると麻痺がでてきます。ただ、診断にはMRIが必要で残念ながらレントゲン
ではほとんどわかりません。
レントゲンで異常がないということは骨折や脱臼はないと思うので、あとは捻挫や関節炎なども考えられます。
ガタガタ震えるのももしかすると痛みのせいかもしれません。
なかなか気をつけるのも難しいとは思いますが、症状がでたときにどこが痛そうなのかなどをよく観察するのと
その時に再度病院に連れて行って診てもらうのもよいかもしれません。
プードル(トイならば)の11歳であればまだそれほど高齢すぎるわけでもないので、できれば治してあげたいですね。
また何か気になることがありましたらご相談ください。

回答に納得!

2

2016/08/01 08:51

相談回答件数257,009

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー