カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

ペット

相談者

盗みくいと食ふん

相談者:ありさん(40歳/女性)

対象:イヌ/メス/11年0ヶ月

とにかく食に関する執着と盗み食い、食ふんもします。悪いのはわかっているようで、ちょっと目を離した時、飼い主が入浴、就寝中など、見ているところではやりません。
トイレは室内ですがすぐに片付けないとすぐに糞を食べてしまいます。
盗み食いはリンゴ、野菜などまるごと、大根とか、キャベツとか、まさかと思うものばかりです。生のパン生地も食べましたし、この間は玉ねぎまるごとひとつ、犬に玉ねぎは大毒というのでかなり焦りましたがけろっとしてその後も元気です。チョコレートの時もそうでした。対策としてタバスコを振りかけてわざとフードを盗めるところにおいたことがありましたが美味しく食べてしまったようです。異常体質なのでしょうか。体重4キロ以下ですが250グラムのチキンカツを盗んだことも。
食べ物の管理に困るし、何より身体のことも気になります。
多頭飼いですがストレスなのでしょうか。因みに繁殖引退で、里親です。それ以外は人懐こく基本、いい子です。ご意見宜しくお願い致します。

相談者に共感!

1

2016/07/30 21:12

ご質問ありがとうございます。
とても難しい問題です。
病気というよりは、個体差が強いように感じます。
少なからず人の食べ物を食べたい犬はたくさんいます。
それを食べてしまうか、我慢するかの違いと言うことになります。
過去に人の食べ物をあげたりした場合は、ドッグフード以外は美味しいものと認識を持ちますので、鼻が良いだけに探して盗食をすることは良くあります。
また、多頭飼いであれば誰よりも早く見つけ食べてしまおうという犬もいます。
さらに、盗食をした後の飼い主さんの対応も大事です。
叱り方を間違えると、ペットは嬉しいと認識しますので繰り返します。
しつけなどで、どうにかなるレベルかどうかはトレーナーさんへご相談するのも良いかもしれません。
また、万が一病気となると脳の問題や、クッシング症候群などのホルモン疾患も考えられますのでトレーナーさんが出入りをしている動物病院を受診されるのが一番よろしいかと思います。

回答に納得!

1

2016/07/31 13:35

相談回答件数249,244

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー