CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

逆流性食道炎について

相談者:ハチさん(30歳/女性)

いつも丁寧な回答ありがとうございます!!

3ヶ月前から、胃と食道がジリジリ痛く、病院で胃カメラ検査をして、食道裂孔ヘルニアと、十二指腸炎と、胃酸過多で、逆流性食道炎と診断され、
ずっと、
食前…モサプリドクエン酸塩錠
食間…マーロックス懸濁用配合顆粒と、ツムラ六君子湯エキス顆粒(ツムラ43番)
寝る前…ラベプラゾールナトリウム錠

を、飲んでいるのですが、全然良くなりません…

担当医からは、肉でも、パンでも、ご飯でも何でも食べていいと言われたのですが、食べると痛くてしんどいので、ずっと鳥のササミや、温泉卵、豆腐、温野菜、ゼリーなどしか食べられなくて、体重も10kg減り、貧血も酷くなってきています…

食べ物は何を食べた方がいいのでしょうか??
病院を変えた方がいいのでしょうか??
何でこんなに薬を飲んでいるのに全然良くならないのでしょうか??

長々とすみません…
痛くて生活に支障が出てるので、早く何とかしたいので、よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2016/07/30 22:31

質問、有難うございます。
御心痛、お察しします。

処方内容については、オーソドックス(自分も同様の薬剤を処方する)と考えます。
食道・胃に痛みが有るにも関わらず、胃カメラでは質問内容に有るくらいの所見で、その治療薬も処方されているにも関わらず、症状軽快が無いとの事なので、自分としては、「別の要因は無いか」を考えます。

胃カメラは、あくまで「食道・胃」を確認する検査であり、それ以外の部位の確認には不適切です。
まずは胸部レントゲン・胸部CTで、別の要因が無いかを確認した方が良いと考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/30 22:50

相談者

ハチさん

丁寧な回答ありがとうございます!!

次に病院に言った時にレントゲン、CTのこと話してみます!!

追加質問なのですが、結婚して3年で、1度も妊娠できず、不妊治療はしていないのですが、妊娠希望です。
この胃を治す飲んでいても、妊娠できるのでしょうか??
また、妊娠してからも飲んでいて大丈夫なのでしょうか??
やはり、胃を治してから、本格的に妊活したほうが良いのでしょうか…
子どもも欲しいし、でも胃、食道痛いし、不整脈あるし…
悩んでます…

すみませんが、よろしくお願いします。

2016/07/30 23:13

質問、有難うございます。
現状の薬剤では、妊娠に大きな影響は無いと考えます。(今後も内服して構わないと考えます。)

ただ、妊娠する事にはリスクが伴います。
出来れば体の状態をある程度は安定させるのがベストですが、それが難しい場合は、症状については主治医と相談しつつ、妊娠期間を乗り越えるのが良いと考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/31 00:09

相談回答件数268,048

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー