CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

ミルクの飲ませ方

相談者:ゆうくんママさん(23歳/女性)

対象:男の子/0才3ヶ月

今ミルクを200~240ml飲んでいます。回数が1日4~5回で夜中は全く起きません。1日にだいたい1000ml飲まないといけないのに4回だとそこまでいかず、しかも5回飲んだとしても、毎回240ml飲むとは限りません。28日に保健センターの方が成長具合を見に来ました。体重の増えもよかったのですが、この先の体重の増えが心配です。今では飲みながらぐずり200mlを飲むのがやっとです。もちろん240mlきれいに飲むときもあります。ぐずる原因もわからんずで困っています。便秘ぎみで29日に約3日ぶりの排便でした。柔らかいのに出すのがつらいのかすっと出てくれません。
ミルクは飲まないなら飲まなくてもいいのでしょうか?
ミルクを飲むときのぐずる原因は何かありますか?
お腹のマッサージをして怒るのは痛いから?それとも眠たくて抱っこしてほしいからですか?

相談者に共感!

1

2016/07/30 23:25

ゆうくんママ さん、こんばんは。
回答させていただきます。
小さなお子さまのことですし、何かと神経質になってしまいます。
これは多くの親御様が経験することで、自分自身もそうでした。
ミルクの摂取量に関してですが、毎回、ピタリと同じではありません。
これは大人の食事量をみてもわかりますが、毎回違って当然なのです。
飲みたい時もあれば、飲みたい時もある、当然です。
大切なのは体重増加です。成長曲線に沿っていれば何ら問題はございません。
ぐずる原因として機嫌が体調不良は可能性ありますが、問題がないことがほとんどです。
マッサージをして怒るのも、その時々の状況によります。
あまり神経質にならず、脱水に気をつけてミルクをあげる、くらいに思っておくと良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

回答に納得!

1

2016/07/31 22:27

相談回答件数260,493

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー