カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

ジャヌビアについて

相談者:ゆうたんさん(36歳/女性)

私の家族が、もう何十年も糖尿病の薬を飲んでいます。数ヶ月前から、数値が上がり*ジャヌビア*という薬を処方されました。
驚異的に下がりましたが、この薬は よく週刊誌などでも副作用がすごい。5年も飲まない方がいい。など、色々と書かれています。
やはり、長期間飲まない方が良いのでしょうか?
体にどのような悪影響があるのでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/07/30 23:33

質問、有難うございます。
自分も糖尿病診療に携わっているので、こういった相談を受けると「ビクッ」とします。
たしかに、ジャヌビアには、最近でも様々な副反応(副作用)が言われています。具体的には、肝機能障害・腎機能障害・膵炎・皮膚炎が有ります。
しかし、自分の経験症例では、一度も副作用に出会った経験が有りません。

自分が推測するに、副作用に遭遇する方は、体質的にもごく一部で、場合によっては、「内服する前から、体調不良があり、副作用を生じやすかった」のではと考えます。

ただ、経済的な面を考慮すると、5年も飲まないで、「食事療法・運動療法(食事内容・運動内容をしっかり考えて、血糖値を下げるように心掛ける事)」で対応できるようになるのがベストと思います。

御家族さんについては、長期間、糖尿病治療薬を内服されているとの事で、ジャヌビアでコントロールするのが、最も効率的と考えます。(場合によっては、同じ系統の、別の名称の薬剤に変更しても構いませんが。)
週刊誌の記事が気になるのは共感しますが、まずは、ジャヌビアを処方する決定をした医師を信頼して頂ければと思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/31 00:20

相談回答件数249,243

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー