CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

不正出血

相談者:na-chanさん(37歳/女性)

一週間前ぐらいから、少量の不正出血があります。
最初はすごく少なく、1~2日間、一度出血が止まりました。
今までも排卵時期にこのような出血が何度もあったので、またいつものことだろうと思っていましたが、今回はまた赤みのある不正出血が出始め今も続いています。

少し水っぽいような感じの赤みのある出血がおりものシートにつくときもあります。
シートには付かず、トイレに行って拭いたときにトイレットペーパーに赤い出血がつくときもあります。
生理とは違い、薄い赤色です。
今、基礎体温は低温期で、まもなく高温期にはいるはずなのですが、今回はこのような状態なので、どうなるか分かりません。

婦人科には今年6月頃に行き、肛門からの超音波検査で卵巣等を診てもらっています。
左の卵巣は2.5cmでした。少し腫れているそうですが、定期的な経過観察で問題ないそうです。

不正出血が続いているので、婦人科へ行った方がいいでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/07/31 00:07

ご質問ありがとうございます。
このような出血でいちばん多いのは、卵胞が順調に発育して排卵する過程のどこかでうまくいかなくなり、ホルモンが減ったために出血が起こる場合です。ですから、おっしゃるようにこのまま低温期が続いてしまうかもしれません。あるいはなんとか排卵にこぎ着ければちょっと遅れて高温期になることもあるでしょう。気になるのは、「肛門から超音波」というところです。性交未経験ということでそうしてもらっている、ということでしょうか?たとえ子宮頸癌の可能性が少なくても、子宮の入り口にできるポリープや子宮頸管より上の腫瘍などを見逃す可能性もあります。いずれにしても、やはり婦人科で確認をされたほうがよろしいと思います。

2016/07/31 00:31

相談回答件数263,180

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー