CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心の相談

相談者

過食について

相談者:stefanoさん(43歳/女性)

43歳の女性です。
最近食欲がすごく、特にお菓子を食べてしまいます。
お腹いっぱいなのにそれでも食べ続けてしまい、たまに食べ過ぎて気持ち悪くなり吐く事もあります。
やめようと思ってもなかなかやめられません。
出産後、睡眠不足が続いています。
家にいることが多く、つい食べてしまうことが多いです。

出来れば病院に行きたくはないのですが、この過食の状態から早く脱するためにやはり受診するべきでしょうか。
受診する場合は何科に行けばいいのでしょうか。

宜しくお願い致します。

相談者に共感!

0

2016/07/31 00:15

stefanoさん
おはようございます。
かおりと申します。

食欲旺盛で食べ過ぎてしまって
食べ過ぎを止めたいけどやめられない、
何とか過食から抜け出したいと思っていらっしゃるのですね?

stefanoさん自身、何かストレスを感じられてる事はありませんか?
イライラしてしまうこと、悲しくなってしまうこと、心配事など、、
過食はストレスが原因となるとこが多いようです。

睡眠不足が続いておられるようですし、あまり外出もされていないようですね。

まずは自分自身でストレスとして自覚がないこともあるかもしれませんが、思い当たるような事があるかどうか?
を紙に書き出してみてください。

原因がわかったらそれを何らかの方法で解消できるようにしていくと心が軽くなり過食に走らなくなることもあると思います。

子育て中でなかなか外出できる時間も少ないかもしれませんが、子供を連れて散歩したり、今は暑いですので大型スーパーの中を歩いてみたり、
外に出て体を動かすことで気分転換になることもあろうかと思います。

1日のうちで数分でもよいので自分だけの時間、リラックスできる時間を捻出
したりすることも一つの方法かと思います。

産後はホルモンバランスが崩れてしまい精神的に不安になることもあるようです。
地域のママ向け相談室などにご相談もよいかもしれません。

できれば病院には行きたくないとのこですが、病院に行くことで症状が軽くなったり、悪化を防ぐことになることもあると思います。
行くのであれば心療内科になるかと思います。

ご参考になりましたでしょうか?
何かございましたらまたご相談くださいね。

相談者

相談者からのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。
外出するのが好きで、出産前は友人と食事に行ったり週一回スポーツをしていたのですが、出産後全く出来ない状態です。
それがストレスになっているかもしれません。
先生のアドバイス通りに紙に書き出し、数分でもいいのでリラックスできる時間を捻出したいと思います。
赤ちゃんとの散歩もできるだけするようにします。
ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/07/31 06:59