カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

泌尿器科

相談者

夫がカンジダかもしれません。

相談者:ひのまさん(35歳/女性)

夫のことで相談です。7/27にHをして、私は風邪気味なことと陰部を洗いすぎてしまったことでカンジダになってしまいました。ところが、夫が7/30の夜、ペニスに違和感を感じむず痒いような感じと少し見た目に皮が赤くなっていたようです。今週末はタイミングをどうしてもとりたかったので、夫の症状に気づかずタイミングをとりました。終わってから夫に違和感のことを聞き、見てみたら確かに亀頭に近い皮が全体的に赤く腫れている感じです。痛みや痒みはないそうで、見た目だけです。これもカンジダですか?このまま様子をみていいのか、何か注意することがあったら教えてください?

相談者に共感!

0

2016/07/31 09:39

回答させていただきます。
カンジダの可能性は否定できません。またその他の感染症の可能性も含めて、泌尿器科での検査を受けることをお勧めします。カンジダであれば自然に治ることもありますが、性感染症は不妊の原因となることも少なくありません。心配であったり症状が悪くなるようでしたら早めに受診されると良いでしょう。
ご質問ありがとうございました。

2016/07/31 13:12

相談者

ひのまさん

他の性感染症とは何が考えられますか?潜伏期間が長い物とかありますか?
ちなみに私がカンジダ発症したのは27日のHの後なので、それがうつったとは思えないのですが…。
彼いわく、どんなタイミングか不明ですが年に何度かなるけど治ると言い、違和感は感じるようですが、あまり心配していない感じです。何か慢性的な病気でしょうか。
はじめて聞いたし見たので、心配です。

2016/07/31 19:31

回答させていただきます。
性感染症は様々な種類があり、実際に診察したり検査しないとわかりません。また、かぶれなど病的でないものでも似たような症状の場合もあります。
慢性的に繰り返している場合もありますので、心配であれば早期に受診されることをおすすめします。
ご質問ありがとうございました。

2016/07/31 19:34

相談回答件数249,560

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー