CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

足が不自然にひかる

相談者:ありさん(40歳/女性)

足がてかてか光ります。何も塗っていないのに油を塗ったような不自然な光りかたです。膝のした辺り、いわゆる弁慶の泣きどころの辺りです。なにが考えられますか?低血糖低体重です。栄養不足と関連性があるのでしょうか。

相談者に共感!

0

2016/07/31 19:54

質問、有難うございます。
質問内容を確認しても、具体的な疾患が浮かびません。
その為に、もう少し詳しく症状を聞きたいと思います。

膝下の部分の症状については、皮膚が油を塗ったように「ヌルヌル」しているでしょうか?それとも、乾燥しているかのように「スベスベ」した感じでしょうか?

低出生体重児の場合は、体温を保持するために「産毛が発達する」事は有り得ます。
もしかすると、御本人さんの場合は、栄養不足の関係で、皮膚の機能を保つために、「人並み以上に、皮脂の分泌が促進している」のかも知れません。

とりあえず、病院(皮膚科)を受診して、診断が付くかを確認した方が良いと考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/31 22:10

相談者

ありさん

ありがとうございます。状態はすべすべてかてかツルツルのようです。基本的には自身は乾燥肌で他の部分はかさついています。

2016/07/31 22:40

質問、有難うございます。
今回の質問内容から推測すると、皮膚の機能を保つために「皮脂の分泌が促進している」と考えます。
但し、確証が持てるほどでは有りません。

やはり、皮膚科を受診する事をお勧めします。
問題の部位について、どんな塗り薬が必要かは推測できませんが、他の乾燥肌の部分には、保湿用の塗り薬を継続的に使用する事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/31 22:46

相談回答件数263,415

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー