カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

外科

相談者

椎間板ヘルニアについて

相談者:うめたろうさん(36歳/女性)

椎間板ヘルニアは、自然治癒することは、ないのでしょうか?
テレビで話題の体操をしてみても余計痛くなるし、最近は、くしゃみの度に激痛が走ります
腰なので生活に支障がでるのですが、様子を見ていても大丈夫ですか?
化学物質過敏症で薬全般アレルギーが出るので、それ以外で解決策があれば教えて下さい

相談者に共感!

0

2016/07/31 23:03

質問、有難うございます。
椎間板ヘルニアについては、自然治癒は期待できないと考えます。
内服加療、または手術というのが、治療の流れと考えます。

質問内容にある状況では、出来る限り、手術をうけて、患部(神経を障害している部位)の神経圧迫を解除すべきと判断します。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/31 23:23

相談者

うめたろうさん

化学物質過敏症なので薬全般アレルギーが出てしまうので、飲み薬湿布、手術の麻酔やら化膿止めやらすべて飲めません

2016/07/31 23:27

質問、有難うございます。
なるほど、手術に関係する「薬剤」の存在は失念していました。
ただ、「化学物質過敏症」「薬全般にアレルギー」の記載が気になります。

たしかにそういった体質の人は居ますが、完全に「全ての薬剤が駄目」なのかが、分かりません。
また、化学物質過敏症については、病院で診断を受けていらっしゃるでしょうか?

もし、病院で化学物質過敏症の診断を受けている場合は、その担当医に、今回の「椎間板ヘルニア」の症状・治療選択肢を話し、打開策が無いかを尋ねるのが良いと考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/31 23:36

相談回答件数251,102

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー