CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

赤ちゃんの睡眠、夜泣きについて

相談者:あゆさん(30歳/女性)

対象:女の子/0才11ヶ月

5日で一歳になります。
ここ最近必ず朝5時頃から泣き始め授乳するまで泣き止みません。
始めは寝ぼけたような泣き方なので様子を見てトントンしたりどうにか授乳せず寝てもらえないかなと粘りますが最後は授乳になってしまいます。
授乳をやめたいわけではありませんが
正直自分も寝不足なのでできればそのまま寝てもらいたいのです。
夜は日によってですが8~10時(ほとんどは9時には)寝ます。
5時に起き授乳しても寝ないので昼寝が朝8時~とか1日3回とかになってしまいリズムが崩れてきました。
★考えられる事はなんでしょうか?
★また改善方法はありますか?
ご飯はよく食べよくうんちもしっかり出します。
授乳は離乳食3回後+朝方+寝かしつけの約5回です。

相談者に共感!

0

2016/08/01 05:46

あゆ さん、おはようございます。
回答させていただきます。
小さなお子さまのことなので心配ですね。
書かれている内容からは、やはり生活のリズムが若干崩れている印象を受けます。
原因を特定することは難しいですが、朝早く起きたことからリズムが崩れているのでしょう。
リズムを戻すにはお昼寝を少し我慢して夜にしっかり寝てもらうことです。
そうすることで以前のようなリズムに戻っていくものと推察します。
どうぞお大事になさってください。

2016/08/01 08:15

相談回答件数268,381

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー