CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

皮膚科

相談者

足の裏に内出血がある

相談者:まきさん(45歳/女性)

さきほど、足の裏に内出血があるのに、気が付きました。打った記憶はなく、押さえたら少し痛いです。紫斑病でしょうか?

相談者に共感!

0

2016/08/01 19:46

質問、有難うございます。
症状だけでは、紫斑病の有無を論じるのは難しいと考えます。
他の部位に紫斑(押しても、消失しない内出血の跡)は無いでしょうか?
もし、そういった紫斑が有る場合は、紫斑病の可能性を疑い、病院を受診するべきと考えます。
逆に、そういった紫斑が無い(目立たない)場合は、様子をみる形で良いと考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/08/01 20:01

相談者

まきさん

ありがとうございました。
他に目立ったアザはないので安心しました。
しかし一昨年の冬、こたつから出た後、お風呂に入っている時、同じ足の親指の付け根が、同じ様にアザになっていて、その時は打撲だと思いましたが、翌日には全く消えていました。普段はアザができると1週間くらい消えないので、何だったのか気になっていました。冷え性で、いつも足は冷たいです。今回同じようなアザだったので、気になって相談させて頂きました。

2016/08/01 21:16

質問、有難うございます。
今回の質問内容を拝見すると、御本人さんには、「血液の機能異常」「血流障害」を疑います。
冷え性で足が冷たいのは、「血流障害」の影響と考えます。

御本人さんの場合は症状が目立っていない関係で、気付くのが遅れているのかも知れません。念のために、病院で詳しい検査を受ける事をお勧めします。(受診する科は、血液内科が良いと考えます。)

驚かす形になって済みません。回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/08/01 21:23