CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

保育士

相談者

子供の精神衛生

相談者:にゃんこさん(42歳/女性)

対象:女の子/6才2ヶ月

子供が産まれてからなのですが、子供と積極的に
遊べないのです。本音は面倒くさいと思っています。でも、子供の事が嫌いではないと思うんですが
一人っ子なのでいつも一人で遊ばせています。
可愛そうと思うのですが、やっぱり面倒くさいと思ってしまいます。一度子供に「何でママは一緒に遊んでくれないの?」と言われた事もあります。
私のせいで子供は凄く辛い思いをしているんでしょうか?うまくコミュニケーションをとれる方法はありませんか?

相談者に共感!

1

2016/08/01 19:51

にゃんこ 様

こんにちは。
保育士の手塚でございます。

お子様とのコミュニケーションのとり方についてですね。お気持ちは理解できますよ。主婦はたくさんやらなくてはいけないことがありますし、お仕事をされているのであれば更に負担がかかると思います。その中でお子様との時間をつくることは簡単なことではないと思います。

お子様は6歳になった女の子なのですね。来年の春から小学生ということでしょうか?

小学生になれば、学年があがっていくにつれて、徐々に親との関係だけでなく、お友達同士の関係も強くなっていき、学校の帰りや休日などはお友達と遊んで過ごすようになっていくと思います。ですのでお子様と密な時間を過ごせるのは今のうちとも言えると思います。

お子様の年齢から考えると、一緒に遊ぶこと以外でも十分にコミュニケーションをとることができると思います。例えば女の子は男の子に比べて言葉でのやりとりが上手ですから、食事中や入浴中に、幼稚園や保育園で「今日1日どんなことをしたの?」「何か楽しいことはあった?」と話をしたり、あとは一緒にアニメを見たりして同じことをする時間を過ごすだけでも良いと思います。

また一緒に遊ぶなら、1人ではできない遊び、例えばトランプなどがいいかなと思います。トランプでしたら「〇回やったらお終いね」とすることもできるので、短い時間で切り上げることも可能かと思います。あとは絵本を1冊と決めて読んであげたり、逆にお子様に読んでもらったりするのも良いかと思います。

一緒に遊ぶ時には、時間の長さにこだわるよりも、5分でも10分でも、密度の濃い時間を過ごしてあげることで、にゃんこ様のお気持ちはお子様に伝わると思います。

参考になりましたでしょうか?また何かございましたら、いつでもご相談下さいね。

手塚

回答に納得!

3

2016/08/02 10:00

相談者

にゃんこさん

回答ありがとうございます。
私は20代の時から精神科に通っています。パニック障害とうつです。気持ち的にも浮き沈みがあります。
死にたいと思う事もあります。
こんな私が母親で大丈夫でしょうか?

2016/08/02 10:10

にゃんこ 様

こんばんは。
保育士の手塚でございます。
回答が遅くなってしまい、申し訳ございません。引き続き回答させて頂きます。

にゃんこ様は精神科に通われているのですね。育児というものは、どこかに疾患を抱えていなくても、肉体的・精神的に辛いと感じることが多々あるものだと思います。ましてやパニック障害やうつの症状がおありでしたら、なおのこと大変なことがたくさんあったことと思います。それにも関わらず、お子様が6歳になるこれまで、家事や育児を頑張ってされてこられたにゃんこ様が、お子様のお母さんであることに問題があるわけがないと思いますよ。どうぞこれまで頑張ってこられたご自分に自信をもって下さい。

また、心や体が辛くて、お子様の前でいつものように振る舞えないときは、無理をせずにお子様が理解できる言葉でご自分の状態を伝えることも良いのではないかなと思います。

にゃんこ様が、お子様とより良い関係を築いていかれることをお祈りしています。どうぞご自分の心と体を大事にされてくださいね。また何かございましたら、いつでもご相談下さいね。

手塚

相談者

相談者からのお礼

手塚先生ありがとうございました。
保育士さんに話を聞いてもらって少しですが
子育てに前向きになれる自信が持てました。
ありがとうございます。
また、何かありましたら
お話させて下さい。
朝早く失礼しました。

2016/08/02 22:25

相談回答件数256,749

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー