CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

おりもの少量出血

相談者:さっちさん(35歳/女性)

先週月曜日に、婦人科受診しました。受診の1~2日前に、おりものに少量の出血が見られたからです。その後、出血はなかったのですがさっきトイレに行ったらまたおりものに、少量出血が混じってました。受診した時、先生に妊娠初期の時にはある事で生理のように、量が増えてくると流産だと言われました。が、出る度にヒヤヒヤします。このような症状はいつまで起こると考えられますか?妊娠初期だけですか?

相談者に共感!

0

2016/08/01 20:07

質問、有難うございます。
妊娠中の出血については、初期・中期・後期に関わらず生じ得ると考えます。
そのどれもが、「流産」に関わる症状なので、少しでも出血が有る場合は、病院に早めに相談するのが好ましいです。

今回については、既に受診されていますね。
少量の出血では、とりあえず様子をみて下さい。
出血量が増えてきた場合は、再度、受診するようにして下さい。

「1か月ごと」など、定期的に通院するようにすれば、安心感が増すと考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/08/01 20:35

相談者

さっちさん

次の受診は、来週月曜日なのですがそれまでにもしも今以上に(生理のように)出血量が増えたら、受診しても良いのでしょうか?それとも、残り数日待った方がいいですか?それと、今のようにおりものに出血が混じるような時は、なるべく安静にしてた方がいいですか?

2016/08/01 20:46

質問、有難うございます。
今の出血量は、まだ「安全域」と考えます。
しかし、生理に近い出血が有る場合は、すぐに受診した方が良いと考えます。(受診予定日を待たずに)

おりものに出血が混じる時は、安静を心掛けるようにして下さい。(切迫流産の場合も、安静を指示します。)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/08/01 20:53

相談回答件数256,835

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー