CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理前症候群?

相談者:メイッチさん(41歳/女性)

生理前になると必ず下痢をするんですが…
市販の下痢止めを使っても大丈夫ですか?
お腹が痛くなってから飲んでも効果ありますか?

相談者に共感!

0

2016/08/01 21:18

質問、有難うございます。
「生理に伴い、下痢になる」というのは、月経前症候群の症状の一つと考えます。
適切に女性ホルモン剤(医師が処方する薬剤)を内服すると、症状を軽減できるかも知れません。

今回の質問ですが、市販の下痢止めを使って、大丈夫です。
腹痛が生じてからでも、効果は有ると考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/08/01 21:25

相談者

メイッチさん

女性ホルモン剤とはどのようなものですか?
以前病院に出血が多くて受診したときは、ピルの服用の話もありましたが抵抗があったのでやめました。

2016/08/01 21:30

メイッチさん、こんにちは。 森村先生に代わりまして、回答を担当させていただきます。森村先生がいわれますように、生理前の不調に対しては女性ホルモン剤を使うというのは選択肢になります。女性ホルモン剤というのは、具体的には避妊用のピルあるいは低用量エストロゲン・プロゲスチン配合剤(LEP製剤)が使われることが多いです。低用量エストロゲン・プロゲスチン配合剤については、月経困難症に対して健康保険適用になっていますけれど、こういった薬を使うことで生理前の症状が改善できることが期待できると思います。ちなみに、ピルもLEP製剤も副作用として静脈血栓症の可能性があります。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。

相談者

相談者からのお礼

とても詳しい説明ありがとうございます。
参考にしたいと思います。

2016/08/01 21:42

相談回答件数256,741

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー