カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理の遅れ、量の変化

相談者:しおりさん(24歳/女性)

今まで生理が遅れることもなく来ていたのですが、半年位前から予定日より1日~3日遅れるようになってきました。それ前までは、ルナルナの予定通り来ていました。
その頃から、出血の量も減りました。
7月29日頃の生理予定でしたが、未だ来ません。
早めに医者に受診した方がいいのでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/08/01 22:08

質問、有難うございます。
質問内容からは、「生理不順」の可能性を疑います。
年齢も若いですし、今後の事も考えると、「医師に相談」して、「詳しい診察・検査」を受けた方が良いと考えます。

逆に放置すると、将来的に「不妊治療」が必要になるかも知れません。(驚かすつもりは有りませんが、念の為に、記載させて頂きます。)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/08/01 22:12

しおりさん、こんにちは。通常は、排卵が起こってから14日後くらいに生理が始まります。したがいまして、生理の予定日より1日~3日遅れるようになってきたというのは、排卵が少し遅く起こるようになった可能性があると思います。また、出血の量が減ったということですと、無排周期になっている可能性も否定はできません。お早めに婦人科でご相談されてもよろしいかも知れませんけれど、とりあえず基礎体温を測って記録していかれるということでもよろしいかと思います。基礎体温は、3ヶ月くらい続けることで排卵が起こっているのかどうかがわかると思います。基礎体温が低温と高温の2相性になっていれば排卵が起こっていると考えられますので、そのまま様子を見ていただいても大丈夫かと思います。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

2016/08/01 22:25

こんばんは。回答させて頂きます。
生理に関してですね。
もともとは生理は何日周期できていたのでしょうか?一般的にはホルモンバランスの変化で生理の周期が乱れることはあります。心配ないこともありますが、中には無排卵だったり何かしらの病気が隠れていることがあります。まずは基礎体温を測ってみることをおすすめします。その上で一度婦人科を受診してみてはいかがでしょうか?
また何かありましたら御相談して下さい。ありがとうございました。

2016/08/01 23:52

しおりさんの年齢で、生理のリズムが狂ういちばんの原因は、ストレスと体重変化です。仕事やプライベートで半年前ぐらいからの悩み事に心当たりはありませんか?あるいは、体重の増加やダイエットなども原因になることがあります。やはり基礎体温をチェックしていただき、排卵があるようでしたらそれほど大ごとにはならないと思いますが、大きく乱れた場合の参考としても基礎体温は習慣になさるのがよろしいでしょう。

2016/08/02 00:51

相談回答件数249,482

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー