CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

食事

相談者

食事療法について

相談者:ゲストさん(42歳/女性)

以下項目の数値を下げる為にはどういう食事が良いですか?
また、日常取り入れた方が良い事、例えばトマトジュースを寝る前に摂る、採り入れた方が良い栄養素(サプリメント)があれば教えて下さい。
Ast
Gpt
Γ-gtp
いずれも具体的に教えて頂けると嬉しいです。

相談者に共感!

0

2016/08/02 07:36

ゲストさん、はじめまして。
管理栄養士の真美と申します。

過去の質問も拝見させていただきました。
アルコール性肝炎があり、肝機能の改善を目指していらっしゃるのですね。

数値が高いと心配になりますし、体調が悪くなるなど、おつらい状況かと思います。
食べたものは肝臓で代謝されますので、食事を変えようと考えていらっしゃるのは、とてもすばらしいです。

まず効果が高く、優先的に取り入れたいことは禁酒です。
お酒を断つのがむずかしい場合は、病院の先生に相談されることをお勧めします。

また、肝臓に負担をかけないために、エネルギーは摂り過ぎないようにしたいですね。
現在の体型や生活の仕方によって変わりますが、40代女性でしたら1800~2000kcal程度が目安になります。
1回の食事で600kcal前後です。

また、肝臓の修復のために「たんぱく質」を1人前摂れるといいですね!
魚や肉、卵などの動物性たんぱく質と納豆や豆腐、豆など植物性たんぱく質をローテーションで、1回の食事で片手に乗る分くらいが目安になります。
例)鮭の切り身+豆腐の味噌汁程度

お酒をたくさん飲むことによる栄養障害がおきやすくなりますので、ビタミンやミネラルの補給が必要です。
ビタミンやミネラルの補給には、おにぎりや丼、麺などの単品食ではなく、ご飯+おかず+野菜がそろっている定食型の食事にすることです。
また、上記の植物性たんぱく質と動物性たんぱく質をどちらも摂ること、野菜や海藻などを毎日食べることをお勧めします。

特にビタミンB1は欠乏しやすいため、サプリメントによる補給もよいかと思います。
ただ、その際は必ず主治医の方へ確認をしてから摂るようにされてください。

トマトジュースに関しては、睡眠中に消化機能は低下するため本当に効果があるかは疑問が残りますし、アルコール性肝炎を良くするわけではありませんので、あまり気にされなくてよさそうです。

また、気になることがありましたら、ご相談くださいね。
ゲストさんのお体の調子がよくなることを、心より応援しています。

2016/08/02 15:48

相談回答件数256,742

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー