CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

アフタ―ピルについて

相談者:チビタンさん(37歳/女性)

お世話になります。

アフタ―ピルに、ついての相談です。

7月15日に生理がきて、7月29に性行為をし、避妊に失敗しました。

サイトの生理管理を利用していて、28日が排卵予定でした。

土曜日は仕事だったねで、日曜に産婦人科を受信しアフタ―ピルを処方してもらいました。

その、時点で50時間たっています。

その後12時間後にもういちど服用しました。
その、数時間後に吐き気が凄く
月曜日仕事を休みました。本日はだいぶ落ち着いています。

アフタ―ピルを飲むと出血が3日くらいでみられて、
出血したら着床しないことに成功でしょうか?

まだ出血は確認できません。

出血しなかったら、アフタ―ピルは効果ないのでしょうか?

心配です。

相談者に共感!

0

2016/08/02 08:16

チビタンさん、こんにちは。アフターピルは、ノルレボという専用の薬かプラノバールという中用量ピルを使う方法がありますけれど、今回の服用方法から察しますとプラノバールだったようですね。月経周期のうちどの時期で服用したかによって出血が始まる時期が違ってくるのですけれど、服用後3~5日で消退出血が起これば避妊成功とお考えいただいてよろしいでしょう。ただし、その期間に出血がないとしても避妊失敗ということではありません。服用時期によっては、予定の生理に頃まで何ら変化がないこともあるからです。大丈夫と信じて出血が始まるのをお待ちいただきたいと思います。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。

2016/08/02 08:25

相談者

チビタンさん

ありがとうございました。

アフタ―ピルが100%では、ないのは、承知していますが、妊娠の、可能性は、何もしないよりは、低くなりますか?今は子供は産めないので。

2016/08/02 10:26

チビタン様。ご質問拝見しました。ご心配ですね。
さて回答でございますが、妊娠については、確率でお話をするのは、いささか違和感を感じるのですが・・・当然ですが何もしないよりかは仰る通りだと思います。以上、お大事にされて下さい。

2016/08/02 11:46

相談回答件数257,023

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー