CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

外科

相談者

首のヘルニア

相談者:ミッキーさん(45歳/女性)

掛かりつけの先生から、下をずっと向いて、仕事をしては、いけないのと美容院のシャンプーは駄目と重い物は持っては、いけないのと言われました。

相談者に共感!

0

2016/08/02 09:19

おはようございます。
回答させていただきます。
昨日の回答と同様に、重いものを持ったり、また下を向いて長時間いたり美容院のシャンプーなど首に負担がかかる体勢でいると症状の増悪の原因となりえます。
可能な限りそういった状況は避けていただくことをおすすめします。
参考にされてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

2016/08/02 09:45

質問、有難うございます。
「下をずっと向く」「美容院のシャンプーの体勢」「重い物を持つ」のいずれもが、御本人さんの首のヘルニアを増悪させる因子であると考えます。
専門の先生から指示された以上は、その指示を守って頂くのが良いと考えます。
但し、とっさの時(首を素早く動かす、などの場合)には、防ぎようが無いと感じますので、あまり危険な場所(素早くよける必要が有る場所)には行かないようにして下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/08/02 18:57

ミッキー さん、こんばんは。
先の先生に引き続き、回答させていただきます。
主治医先生の提案はごもっともですね。
それに加えてコルセットなどで補助してあげると万全かも知れません。
この辺りは主治医の先生から何かお話はありませんでしたか。
今後もあまり無理な動きはせず、上手に付き合っていくべき疾患です。
今後とも、どうぞお大事になさってください。

2016/08/02 21:54

相談者

ミッキーさん

金曜日に歯科の予約が入っているのでが歯科はフラットになるのですが大丈夫ですかね。

2016/08/02 21:32

質問、有難うございます。
歯科治療の一貫として「フラット」になる事については、仕方が無いと考えます。
ヘルニア治療のために、歯科治療が出来ないのも、残念に思います。

とりあえず、かかりつけ医から言われた指示内容を「出来る限り守る(歯科治療のためなどで、どうしても仕方が無い場合は除く)」と考えて頂けば良いと思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/08/02 21:37

相談回答件数256,742

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー