CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

低血糖、低体重

相談者:ありさん(40歳/女性)

前月より低体重低血糖で相談させて頂いております。このような場だからかえって聞きやすいこともあります。先生のコメントに危機的状況と有りました。実際のところ身長154体重23から24です。自力での回復は難しいですか?また血糖は低いとしても最低いくら以上必要でしょうか。
この体重をふやすにあたり1日のカロリーはどの位必要と思われますか?

相談者に共感!

0

2016/08/02 13:23

質問、有難うございます。
まず、身長・体重を確認する限りは、「強いやせ」に入ります。
自力での回復は難しいと考えます。
血糖については、最低でも70くらいは欲しいと考えます。

体重を増やすための一日に必要な摂取カロリーについては、御本人さんの活動性に依存します。
あまり活動しない人なら、摂取カロリーが少なくても、体重は増えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/08/02 23:12

あり さん、おはようございます。
回答させていただきます。
身長、体重から算出されるBMIは10.1と極度の羸痩状態と考えます。
自力での回復はご自身の努力次第ですが、通常は入院での加療が望ましい状態のようにお見受けします。
現在、通院中の主治医先生の方針にもよりますがそのあたりは相談なさってみると良いでしょう。
摂取カロリーについてですが、基礎代謝が1000kcal前後ですので、開始としてせめて1700kcal以上は摂取したほうが良いでしょう。
以上、ご参考にして頂ければと思います。

2016/08/03 07:55

あり様。ご質問拝見致しました。他の先生方が丁寧に回答されていますので、詳しい数字は省略させて頂きますが、まず、病院に行って頂きたいです。自力での回復は難しいのではないかと私は思います。カロリーや血糖値をどれ位必要か?等を考えるよりも、私は担当医に早く相談して、しばらくは入院加療を行うことを考えたほうが良いと思います。以上、お大事にして下さい。

2016/08/03 10:13

相談者

ありさん

コメントありがとうございます。自力での回復は難しいということですが、現在の生活形態から考えると入院等は非現実的ではあります。
難しいというのは消化吸収率の問題でしょうか。他の疾患抜きにして体重回復レベルの話でお願い致します。
また、仮に病院でという場合は点滴、薬物による補給が一般的ですか?
カロリーに関してですが生活強度はかなり軽い方ではと思われます。運動もしませんし軽い家事と座り仕事、車の運転以外は疲れやすいこともあり横になっていることが多いです。
家での食事は指摘のように淡白なものに偏りがちですが外食を楽しむことも有ります。たとえばお寿司だと8貫プラスつまみ位、麺だとハーフサイズ、サンドイッチだとコンビニサイズひとパックプラスサラダなど。カレーや焼き肉、しゃぶしゃぶの食べ放題などですと、時間をかけてそれなりに。学生時代に拒食症を患ったことがありますか現在、食事を拒否するような拘りはありません。
以前も書きましたがこんなに痩せ細る程の食事内容ではと思うのですが。
病院食もおかずに関してはほぼ完食でしたし点滴もうけていましたが体重は維持はあったものの増加はありませんでした。
このような患者が仮に治療を受けた場合、どういった処置が行われるのでしょうか。

2016/08/03 11:20

質問、有難うございます。
質問内容を確認する限りは、「食事摂取カロリーが少なめであり、体重増加に繋がらない」という事は言えると思います。
ただ、「命に関わる程度か?」と尋ねられると、そこまでひどい状況では無いと考えます。

自分としては、飲水・摂食できる時点で「入院の必要は無い」と説明する事になります。
但し、高カロリーの栄養補助製品を処方しつつ、外来で通院を継続して頂く事は有りえます。

なお、急に多くの摂取カロリーを摂るのは、体に良く有りません。
そのために、前回の回答で、「摂取カロリーの具体的な数字は?」と言われると、約1200kcalと考えます。
他の先生方の意見も参考にして頂ければ良いですが、「強いやせ」が有る状況では、一般の方から見て「少ない」と思える量から少しずつ摂取する量を増やすのが良いと考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/08/03 11:37

相談者

ありさん

丁寧な回答ありがとうございます。補助食品として思い当たるのはカロリーメイトソイジョイやメイバランス、ザバスプロテインなどなのですがこれらを1日一食くらい取り入れれば良いでしょうか?主にカロリー、たんぱく質が主体となりますが低血糖対策にはなりませんか?
(カロリーが高くても糖質がなければ血糖は上がらないのでしょうか。)配分や順序などで効率が良いやり方など有りましたら宜しくお願い致します。
体重減少に伴い低血糖が顕著ですので補食、分割食などで補うようにと思っております。そういった場合、平らにするより3食プラスおもめのおやつというイメージ、いわゆる10時3時という考えで良いでしょうか。
他におすすめがありましたら。

2016/08/03 17:47

質問、有難うございます。
補助食品ですが、自分は医療用の形で「ラコール」「エンシュア」といった物を思い浮かべました。
ただ、カロリー的には大差無いので、「カロリーメイト」「ソイジョイ」「ザバスプロテイン」でも良いと考えます。

低血糖対策については、「ブドウ糖」または「炭水化物(でんぷん、糖質)」が良いです。
ザバスプロテインはやや不適かも知れませんが、他の製品は適すると考えます。
(カロリーが高くても、炭水化物(糖質)が無いと、血糖にはあまり寄与しません。)

低血糖の可能性を下げたい場合は、食事の際に、炭水化物を初めから摂取する事です。

「体重を増やしたい、でも食事量が少ない(胃が小さい)」場合は、捕食・分割食の形で補うようにして下さい。
具体的には、お腹がすいた時(小腹がすいた時)に食べるイメージで良いです。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/08/03 19:13

相談回答件数256,971

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー