CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

子供が急に頻尿になった

相談者:マッシュルームさん(39歳/女性)

対象:女の子/2才6ヶ月

普段小をする間隔は昼間で2時間~3時間、夜は全くせず最高14時間ほどしません。
トイレトレーニング中でパンツをはいています。自己申告は小をしたあと、大が出たあとなので普段は声かけをして、それから漏らさずに大以外はほぼトイレでしております。
今朝から一時間に1回~2回小をしており常に漏らしています。量は普段より少ないように思います。水分摂取は普段と変わりません。受診が必要でしょうか。その際はかかりつけの小児科でもよいでしょうか

相談者に共感!

1

2016/08/02 16:00

こんにちは。そろそろおむつを卒業する年齢のお子さんですね。急に回数が増えたのであれば何か刺激が膀胱などに加わっている可能性があります。膀胱炎の除外のためにはかかりつけの小児科などで尿の検査をされてはいかがでしょうか。またおむつがとれていないお子さんの排尿回数はおむつ交換をするので割と正確に分かるようですが、完全に正確な回数は把握出来ない可能性もあります。さらにトレーニングでパンツをはいていることは本人には少し負担になってはいないでしょうか?

相談者

相談者からのお礼

分かりやすい回答ありがとうございました。確かにトレーニングを始めて今1ヶ月を迎えた頃で、毎回2時間毎にトイレをする?と聞かれるのがストレスになっているのかもしれません。小児科へ尿検査をお願いしてみようと思います。

2016/08/02 16:20