カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

健康診断の結果について

相談者:sakurichさん(27歳/女性)

健康診断の結果についてです。
中性脂肪が32で低く、HDLコレステロールが76で高いという指摘でした。
中性脂肪に関しては、低すぎて昨年は要再検査となってしまいました。
以上の2点は過去3年同じような数値です。
私はBMIこそ適正ですが少し太り気味ですし、よく食べ、元気がないわけでもないと思うので、特に中性脂肪の結果が府に落ちません。
なぜ中性脂肪が低いのでしょうか?
また、HDLコレステロールの数値と、ALPが72だったことが異常値のように書かれていました。
この2点についても、なぜそのような結果になってしまうのか、何か注意すべき点がないかを知りたいです。
再検査になってしまうと、余計に時間と費用がかかってしまうので、できれば基準値にしたいのですが…。
ご回答お願いします。

相談者に共感!

0

2016/08/02 18:48

質問、有難うございます。
疾患が潜んでいるとすれば、「甲状腺機能低下症」と思います。その疾患が無いかについては、早めに病院で精査をお願いするのが良いと思います。

基準値ですが、これは、「全体の95%が該当する」範囲を指します。
つまり、残り5%は、該当しない事になります。

御本人さんがよほどの不摂生をされているなら、値の是正のために、食事内容・運動内容を改善する必要が有ります。
しかし、御本人さんが「普通に生活」されている中で上記の値なら、特に気にしなくて良いと考えます。
言い換えれば、上記付近の値が、御本人さんの「正常値」という事になります。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/08/02 18:53

相談回答件数251,138

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー