カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

肛門の痛痒さ

相談者:平井友博さん(24歳/男性)

5・6年前から肛門が痛痒くて、今年の春頃に肛門科で診察をして貰ったら肛門の周りの皮膚が乾燥して荒れているのではないかと言われてナンコウの薬を処方して貰い塗っていたのですが、なかなか肛門の痛痒さが治まらず、排便する時には痛いし、トイレットペーパーでお尻を拭いたら少しだけ血が付きます。
これってもしかしたら、切れ痔でしょうか?

相談者に共感!

0

2016/08/02 22:49

質問、有難うございます。
質問内容を拝見する限りは、「切れ痔」を疑います。
一時的に下痢がひどく、肛門周囲が荒れる事は有りますが、何年も続くのは、そこに「病気」と言える物が有る場合のみです。
肛門科の医師なら、詳しい説明が出来たはずですが、偶然、受診した際に「切れ痔に見えなかった」かも知れません。
再度、肛門科を受診するようにして下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/08/03 00:15

井友友博 様。ご質問ありがとうございます。お薬が処方されても効果が無かったようですね。色々な原因があるのですが、たとえば洗いすぎ、トイレの肛門洗浄機の使いすぎや、水圧を上げすぎて使用している等が原因になる場合や、残便が原因(肛門の中や直腸に便がたまったり、残ったりしています。それが原因になる場合もあります)の場合もありますね。そして掻いてしまうことにより(睡眠時等)皮膚に傷が出来て、皮膚が腫れ、慢性化してフカフカな状態になり、お薬が効きづらくなり治療にも時間がかかる場合があります。根気よく治療を行うことになるかもしれません。再度病院でご相談頂くのが良いと思います。

2016/08/03 11:01

相談回答件数249,445

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー