カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

ヘルニアの悪化??

相談者:さえぽんさん(33歳/女性)

もともと腰椎椎間板ヘルニアがあり、内服治療を行っています。
5月末から症状が悪化、腰痛と下肢痛と下肢の痺れの悪化があり、内服やブロック注射などを行っています。MRIでは、L5/S1の正中ヘルニアだと言われています。
ここのところ、一週間程度たと思いますが、数日に1回程度、朝一番最初の排尿のみ、残尿感があります。2回目の排尿からはなくなります。ちなみに排尿時痛や頻尿などはありません。
痺れも悪化しており、再診のときにオペを希望するつもりではあります。これはヘルニアの悪化で良いのでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/08/03 00:39

おはようございます。回答させて頂きます。
ヘルニアの悪化に関してですね。
さえぽんさんのヘルニアの位置から考えると、尿が出にくくなったり肛門に力が入らなくなったりすることは可能性としてあると思います。排便の様子はどうですか?排尿が朝のみに違和感があるのはあまり典型的ではありませんが、痺れも悪化しているのであれば次回受診した際に必ず今後の治療法に関して相談することをおすすめします。
また何かありましたら御相談して下さい。ありがとうございました。

2016/08/03 07:05

相談者

さえぽんさん

排便は下剤を毎日飲んで、毎日出てる状況です。
マグミット3~6錠、ラキソベロン2~3錠飲んでいます。トラムセットの便秘たと、思っていますが、どうなのでしょうか?
今日は、排尿はすっきり出ました。残尿感は無かったです。

2016/08/03 08:57

こんにちは。再度回答させて頂きます。
排便に関しては下剤を使用しているのですね。トラムセットによる便秘との見分け方は難しいですが、見分けるポイントとしては一般的にお尻に力を入れて肛門を閉めることができれば、神経障害による便秘の可能性は低いとは思います。見分けるのが難しいと思いますので、もし気になるようであれば次回の診察の際に相談してみて下さい。
また何かありましたら御相談して下さい。ありがとうございました。

2016/08/03 12:54

相談回答件数249,445

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー