CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

薬の効果について教えて下さい!

相談者:れーママさん(28歳/女性)

小学1年の男の子の事です!今、注意欠陥多動性障害で心療内科に通っています!8月1日に発達障害の検査もして、結果が22日出るのですが、1日に行った時にストラテラという薬を処方されました!今日で3回目の薬を飲みました!今のところ特に変わった様子もないのですが…薬の効果はどのくらいから出るのでしょうか?ちなみに、朝1.4で夜1.6で飲んでます!

相談者に共感!

0

2016/08/03 08:24

れ―ママさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。

ストラテラはADHD(注意欠如多動症)に対して使われるお薬ですが、お子様の場合はとくに少ない量から使われるのが一般的です。
そのため、すぐに効いた!と効果を実感できないかとは思います。
息子さんのADHDの症状は、注意力が足りない、集中できない、じっとしてられない、のいずれかに対しおくすりが使われ始めたと思います。
通常、薬の効き方としては、効いた!という感じで効いてくるわけではなく、前よりもじっとしていられるようになったかも、前よりも忘れっぽい感じがマシかも。
といったように効いてくるかと思います。
低学年の場合は、体重1kgに対し1.2~1.8mg使われます。これはお子様の体重が30kgであれば、36~54mgまで使われる計算になります。
副作用が出ないかどうかを確認しながら徐々に使っていき、体重1kgに対し1.2~1.8mg(体重30kgならば36~54mg)くらいまで使うと安定した効果が期待できます。
ただ、薬の効果が出る方はもっと早く、つまり、少ない薬量からでも効果を感じられる場合もあります。

よろしければ、ご参考下さい。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございました!
とても参考になりました!!^ ^

2016/08/03 09:47

相談回答件数263,117

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー