CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

保育士

相談者

バタバタ

相談者:からだめでぃかさん(33歳/女性)

対象:男の子

8月19日で3ヶ月になるおとこの子母親です

まわりに女の子ばかりで、男の子だからかなとは思いますが

つねに、手足をバタバタして、あーあーいっています

元気がいいだけならいいのですが、

何かありますか?

相談者に共感!

0

2016/08/03 19:53

からだめでぃか 様

こんばんは。お久しぶりです。
保育士の手塚でございます。
あれから、お顔をひっかいてしまうことや、ミルクの飲み具合や体重の増え方はいかがでしょうか?

お子様が手足をよく動かしたり、あーあーと声を出したりすることは、からだめでぃか様がおっしゃる通りに元気な証拠であると思います。

3ヵ月になる前までは、首もすわっていなかったり、ただねんねの姿勢でしかいられなかった赤ちゃんが、3ヵ月以降は首がすわるようになってきたり、うつ伏せにすると少しの間首を持ち上げられるようになったりと、徐々に体に「動き」が見られるようになってきます。

また声を出すことで、自分で声を出したり、それを聞いたりすることで遊んでいたり、泣くこと以外で周りの大人に働きかけ、気をひこうとしたりするようになってきているのだと思います。

ただ、苦しそうにもがくようにバタバタしていたり、声を出していたりして、明らかにいつもと様子が異なるなと感じた時は、顔色や唇の色が悪くないか、熱はないか、室温は適切かなどに注意をしてあげると良いかと思います。

3ヵ月を過ぎていくと、どんどんと動きが出てきたり、表情が豊かになったりして、可愛さがどんどん増していくと思います。これからも育児頑張って下さいね。少しでもお力になれたらと思っております。また何かございましたら、いつでもご相談下さいね。

手塚

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございます(^-^)

まだ、ひっかいたりはたまにします(T-T)

でも、日に日に成長していくのが、可愛くてたまりません(^-^)

また、相談させてください

ありがとうございました(^-^)

2016/08/03 22:35