CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

食事

相談者

予防接種

相談者:ワラワラさん(34歳/女性)

もうすぐ2ヶ月になるので予防接種(ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタウイルス)の予約をしました。
担当の先生は4つ全て一緒に接種可能ということだったので、同じ日に4種類の予防接種する事にしました。しかし、実家の母親が子供の体に負担が大きいのではないか?負担が大きいことで手足等に麻痺が起きるのではないか?せめて2種類ずつ分けて接種下方が良いのでは? と話され急に不安になってきました。

やはり同じ日に4種類の接種は負担が大きいのでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/08/03 20:41

ご相談ありがとうございます。
予防接種についてですが、二か月を過ぎると予防接種に忙しくなりますよね!
私も現在4か月の子がいるのでとてもよく分かります。

同時摂取についてはいろいろな意見があるようですが、私の地域では同時に摂取してくれる病院はほとんどなく、毎回一種類づつ摂取して期間をあけてというやり方です。理由をきくとやはり負担がかかるからという答えでした。
しかし、同時摂取を行っている病院があるのは安全性が確認できてのことだと思いますので、注射は赤ちゃんにとってもとても痛いので見ている方は何種類もはかわいそうかな?と思いますが、同時摂取できるところであればなるべく早めに受けておいた方が安心だと思います。
ただ4種類を一気に受ける際は体調が万全なことが大前提ですね。
体調があまりよくないですと副作用なども心配になりますので、様子をよく見ていかれることをおすすめします。

2016/08/04 14:17