カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

お薬

相談者

ジスロマックの服用について

相談者:のんきやさん(39歳/女性)

歯医者で化膿止めとして、ジスロマックを処方されました。(痛み止めとして、ロキソニンも処方されました)

1日1回、2錠飲むところを勘違いして、朝に1錠、夜に1錠と、2回に分けて飲んでしまいました。

この場合、2日目の分は、夜に飲んだほうがいいのでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/08/03 21:31

こんにちは。

ジスロマックの250mg錠を、1回2錠で、3日分でおそらく処方されたかと想定して、回答させて頂きます。
ジスロマックは少し特殊な抗生物質で、
「3日間、服用して、患部には長く(7日程度)留まり、抗菌作用を発揮」します。

その3日間での服用に関しては、ある程度体内での濃度といいますか、
しっかり切らさず服用する方がいいので、
2日目の分は、朝でも(もし、この回答が遅いようでしたら、昼でも昼過ぎでも気が付いた時間に)服用して頂くのがよいかと思います。
3日目に関しては、2日目に服用したのと、大体同じくらいの時間に、服用してください。

また、食事の有無の影響を受けませんので、
「○食後」ととらわれすぎずに、時間の間隔を注意して服用して頂ければと思います。

また、初日に2回に分けて服用したことでの効果の減弱や、
初日の夜の分と、2日目の分が近いことによる副作用などへの影響は、
一般的にみて、ほとんど問題ないと考えられるかと思いますのでご安心ください。

わかりにくい点などございましたら、
続けてご質問くださいませ。

お大事になさってください。

2016/08/04 12:17

相談回答件数251,102

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー